カレーパンに挑戦

Eテレの 趣味どきっ!
カレーの世界 第3回
『二日目アレンジでカレーパンに挑戦』
を観て 挑戦しました

六月から七月にかけて放送されました
確か第1回から第8回まで あったような・・・

全回 とっても 興味深かったです

カレー上手になりたいなぁ

ホント 私のカレー イマイチなんです(^.^)
ピカイチじゃないんですよ イ・マ・イ・チ!

カレー教室に習いに行きたいぐらいです



昨日のキーマカレーは おいしくできました
少し残ったので このEテレの番組を思い出して
カレーパンに挑戦しました
イェーイ
ドンドンドン パフパフパフ

テレビを観て メモって その通りに作ったら
あらあらあら
できました
ホントにできました
人生初のカレーパン
しかも 『美味しいー』
生地にクミンシードを練り込みました
クミンシード バンザァイ

ポイントは油の中で表と裏と同じ分数あげるのですが
ひっくり返した時に パン生地に何箇所か穴を開けることだそうです
油の中で爆発を防ぐために!
とても大切なことですね!!

(そういえば 昔 油の料理で小麦粉を爆発させたことがあります 怖かったなあ)


今日はカレーパン記念日
c0369046_18141203.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-08-23 03:44 | 料理 | Comments(3)

キーマカレー

ナン が食べたくなったんです

市販のナンですけどね
ナンが 食べたくなったので ついでにキーマカレーをつくりました
c0369046_23584948.jpg
玉ねぎ
ニンニク
バター
挽肉
人参
セロリ
パプリカ
ピーマン
野菜ジュース

あ〜ん
おおっきなおおっきなパリッとしたナンがたべたぁーいな!


そうそう このおさら
実家から 昭和のレトロな お皿をもらって来ました
昭和感がする物 探してたんです
他にも すこーし 器 もらってきました(^.^)

# by sabawodasiniiku | 2017-08-22 00:00 | 料理 | Comments(6)

カボス蕎麦

カボスが 出廻りました

大分の名産品といえば 『カボス』
確か 
大分のどこかの JRのホームにはカボスの輪切りをかたどった丸い椅子があったような気がする(╹◡╹)

『かぼす大使』という肩書きもあるんですよ
大分県の物産や見どころを宣伝してもらうために
角界で活躍する大分県出身者や大分県にゆかりのある人が任命されるんですょ



すだち蕎麦にならって カボス蕎麦作ってみました
爽やかなお味です
c0369046_05304343.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-08-21 05:41 | 料理 | Comments(4)

と思ったら

二人とも 喉の調子が悪く
5時半に 『きよう どうする? 』
『調子が悪いなら 行かないほうがいいよ 悪化するとマズイから』となり

予定していた実家の 片付けは中止にしました
来週に 延期することにしました


野菜の美味しいスープが 飲みたくなったので
パンプキンスープをつくります

かぼちゃは 畑名人⇨ 義母の 傑作かぼちゃです
c0369046_07051075.jpg




できました
c0369046_07295137.jpg
かぼちゃの濃厚スープです
いただきます(╹◡╹)


アッ
そんな 体調は 大した事はありませんので
御心配要りませんョ
٩( ᐛ )و

# by sabawodasiniiku | 2017-08-19 07:30 | 料理 | Comments(2)

魚肉ソーセージ おにぎり

c0369046_17524524.jpg
スパム風です
風なので スパムでなく魚肉ソーセージでつくりました
スパムより 魚肉ソーセージが好きだから

クックパッドを見ながら 初めてつくりました


海苔の帯を巻くと 途端にキュート♡

二個は卵焼きと魚肉ソーセージ
二個は 梅とシソを入れました

梅とシソは 夏っぽくて美味しかったぁ〜

あちゃ マヨネーズ間に挟むの忘れました
(*´Д`*)




明日は土曜日
お休みをいただいたので また実家の片付けに行ってまいりますぅ

明日で終われば いいのですが

ちなみに来週の土曜日もお休みをいただいています
明日で終わらなければまた来週
明日で終われば 来週は どこかへレッツゴー

でもプレッシャーだなぁ
また 変な夢見るかしら?

# by sabawodasiniiku | 2017-08-18 17:47 | 料理 | Comments(2)

朝ごパン と パイナップルの発芽

おはようございます٩( ᐛ )و

朝ごパンに ピザトースト!

なんと ピザ用チーズケーキが切れていた
仕方なく ツナとコーンにはマヨネーズ
(でも こちらにはマヨネーズが合いそう?)
ウインナーとパプリカには カマンベールチーズをちぎってみました(*´Д`*))
c0369046_05552500.jpg
いただきます

(╹◡╹)



・パイナップルのその後

七月一日にパイナップルを購入して
その時の画像がこちらです
c0369046_22364871.jpg
数日後 食して
その後 果肉の部分をカットして上部の葉っぱだけを水栽培で 発根を 試みました

自慢じゃ無いけど 植物育てるの苦手〜(*´Д`*)

けど 毎日水を変えながら 様子を見ました
上部の葉っぱの枯れた部分をカットしていったら
なんだか 寂しい葉っぱのパイナップルになりました


もう 目立つような 根っこも出てこないし
申し訳ないけど 処分しようと パイナップルの葉っぱをチラ見したら

アレッ?
脇芽が出てるー
ビックリ

命が繋がっていました
カンゲキー

早速 小さな鉢に植え替えました
c0369046_08223517.jpg
三年後 パイナップル成るかな〜


# by sabawodasiniiku | 2017-08-17 05:52 | 料理 | Comments(6)

チキン南蛮

家人が ふるさとから いただいてきたもの シリーズ
第2弾
お揚げさんに続いて 『チキン南蛮ソース』


夕飯のメニューは チキン南蛮!

美味しいソースをいただいたので 作るのが 気が楽です

スーパーで 鶏肉を選んでいる時  
ヤッタお手頃値段の 鶏胸肉見つけた!
と手に取った途端
『いやいやいやいや もも肉の方が絶対美味しいから』
と家人に諭され
値段が 鶏むね肉の二倍以上の 鶏もも肉をしぶしぶ購入しました

いやいやいやいや  
淡白なむね肉でも 美味しいように考えられたのが  
チキン南蛮じゃなかろうか?
と思ったんですがあぁ

まッ どっちでもいいですね〜

こんなんできました٩( ᐛ )و
c0369046_21474743.jpg
ついでに コロッケも揚げました

朝ごはんに残った ちりめんじゃこを 蒸したじゃがいもに混ぜて 一個だけ ちりめんじゃこ入りのコロッケを作って 自分で区別がつくように 最初に油に投入して
それから次々に挽肉のコロッケを 油に投入しました

あれだけ 区別できるように 油に入れる前は
別の場所で 待機していたちりめんコロッケ!

次々に同じまるい形を 油に入れたら


あらあらあら
どれが最初に入れたちりめんコロッケだかわからなくなりました

やっぱりワタシハ アホやなぁ〜
と感心しました(*´Д`*)
c0369046_21480726.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-08-16 04:46 | 料理 | Comments(2)

朝ごはん

家人が 里帰りして油揚げをお土産にもらって帰ってきました

なんと 親戚の方が お豆腐屋さんで 出来立ての油揚げを下さったそうです

義母が おすそ分けしてくれました٩( ᐛ )و

親戚に お豆腐屋さんがいるなんて なんだかとっても嬉しいです

その 美味しい油揚げを使って
・あぶたま煮
・油揚げと豆腐と玉ねぎとニラのお味噌汁
をつくりました
c0369046_05595313.jpg
いただきます(╹◡╹)


# by sabawodasiniiku | 2017-08-15 05:53 | 料理 | Comments(2)

カツオと イチジク

イチジクを購入したので
カツオとイチジクのサラダを作ってみました
(生のカツオが欲しかったんですが 鰹のたたきで代用しました)
c0369046_05182037.jpg
二年前に 初めて作ったのですが それがとっても美味しいかったんです

材料さえ揃えば 同じ味になると 勝手に思い込んでいました

違うのですね〜〜

カツオに カツオの粉末と塩を混ぜてレモンもかけたのになぁ

全く 味の一体感が出てませんでした(*´Д`*)
カツオとイチジク 別々に食べました

二年前は ダークオパールバジルを散りばめたんです
これがまた いい仕事してくれてました
今回はダークオパールバジルありません

イチジクが まだ早かったのかな?

材料のコンディションが違えば 味も違うのですね〜


学習しました(*´Д`*)





昨日の夜明けに ペルセウス座流星群を見つけようと ベランダに出ましたが ベランダからは南の空しか見えず  

家の外に 出て 見れば良かったのかもしれませんが
ペルセウス座流星群を確認することができませんでした

また 今後も流星群をみるチャンスあるといいなぁ
(╹◡╹)


# by sabawodasiniiku | 2017-08-14 05:34 | 料理 | Comments(2)

土曜日

土曜日はお休みでした

私の実家へ 片付けに 行ってまいりました

おっくうな気持ちもあって 明け方 わたしの苦手な ニョロニョロ系の夢を見ました

夢の中の私は 『ぎゃーーーーーッ』という感じでした


正直に正直に『行きたくないね』とポツリと心情を吐露しました
家人が『ドライブと思えばいいやん』と言ってくれたので
ふむふむ
と思い直し 出掛けて行きました

ナニガ 気が重いって・・・
片付けの途中で わたしにとって怖い虫が 出てこないかそれが 憂鬱なんです

でも出てきませんでした
ヨカッタァ

あと一回か二回行けば 実家の家の中の片付けが終わりそうです
ゴールが見えてきたので ホッとしています
(^.^)

朝6時半に 出発したのですが 霧島市だったかしら?
を通過中に 『雲海』らしきものを観ましたょ
c0369046_04060022.jpg
もう少し早い時間に出発すれば もっとハッキリ観えたかもしれません

車の中からパチリ

帰りは 人吉の球磨川を 見たくて 敢えて途中から高速ではなく 下の道を通ったんですが。

なにやら

おじさん数名が カメラを掲げて 写した直後のご様子。

むむ

撮り鉄だな?


しかも
黒い煙のあとが残っています
赤い鉄橋もあります

絶好の撮影場所ではないですか!!

蒸気機関車の姿はありませんが

車の窓を開けて 家人が『間違いない 石炭の匂いだ』とのこと

『ほーーーー石炭の匂いもわかるんかぁーい』と心の中で呟きました

人吉SLの時刻表を 見て 確かに蒸気機関車の通った後に 間違いないと確信しました

あーーーーー
残念でした

また SL人吉を見にいきたいなぁ〜


# by sabawodasiniiku | 2017-08-13 04:17 | おでかけ | Comments(2)

豚バラのシソぐるぐる巻き と イカみりん干し

今日の おつまみです

・豚バラのシソぐるぐる巻き
・イカみりん干し を焼いたもの
c0369046_13262822.jpg



先日 箸置きが床に落ちて 二つに割れたんです

『いつか 瞬間接着剤で くっつけよう』とそのままにしていました


よし 今日つけるぞぉーと思った日の出来事です

くっつけようと 試みたのですが
液垂れを何回かして 『何重にも つけたら余計にいいかな〜』と何回も液をつけていました

触っていても 箸置きはなかなかくっついてくれませんでした

気がつくと 液垂れしていた指三本
中指
クスリ指
小指

くっついていました

思わず『えーーーーーーーーーーツ』
『こっちじゃないよ 箸置きがくっついてくれないとー』
とひとりで 居間でごちゃごちゃ言うてました
( ´Д`)y━・~~

なかなか 指にくっついた瞬間接着剤が取れなくて 手がガサガサになりました

そのあと 顔を洗ったのですが 顔に ガサガサの指が当たること当たること〜

ビックリしたなぁ(╹◡╹)

c0369046_13423080.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-08-09 13:43 | 料理 | Comments(2)

黒 糖

『最近疲れが 取れないわぁ』と弱音を吐いていたら
職場の人が 黒糖を食べさせてくれました

それからは 急に 力がみなぎったような気になりました

次の日 早速お礼を伝えました


というので ワタシモ 『黒糖を買いタァーい』

こちらのスーパーには たくさんの種類の黒糖が売られているのです
どれを買っていいのか 迷ってしまいます

とりあえず 沖縄県産の黒糖 小さなサイズ三種類を購入しました
c0369046_22323310.jpg
・与那国島の黒糖
(日本最西端に位置する与那国島 。 小柄で愛らしい目をした与那国 馬 がいます)

・波照間島の黒糖
(日本最南端の波照間島 南十字星が国内でも最も良く見えます)

・西表島の黒糖
(イリオモテヤマネコは西表島にしか生息しません)

( )内は 商品の裏に書いてありました

それぞれ一個づつ食べて見ました
それぞれの産地のサトウキビが使われています
三つとも とても美味しいかったですョ ^_^


黒砂糖を使って 豚の角煮を作ろう〜〜と思い立ちました

んーーー
今日のスーパーには豚バラ肉が無くて 豚ヒレ肉がありました

・豚ヒレ肉の黒糖煮です
c0369046_22443279.jpg
黒砂糖を使うと 味に深みが有りますね(╹◡╹)
きょうも ごちそうさまでした

# by sabawodasiniiku | 2017-08-08 00:00 | 料理 | Comments(6)

ハムカツサンド

台風前の 買い出しで購入した食パン消費の為
ハムカツサンドウィッチを作りました

朝は 通常 ご飯と味噌汁なので あまり食パンは購入しません

購入した食パンの袋を開けて見たら 5枚入りでした

台風前でしたので スーパーのパンコーナーは もうガラガラでした
残っていた食パンを購入したのです

5枚入り!
だから 残っていたのですね

なんとなく5枚って 使いにくいような・・・

食べて見ると うん!
c0369046_05430399.jpg
パンが分厚くて美味しゅうございました
めでたしめでたし٩( ᐛ )و


玄関へ出て見ると
朝顔!無事でした
c0369046_05445466.jpg
ヨカッタ〜〜(^.^)

# by sabawodasiniiku | 2017-08-07 05:37 | 料理 | Comments(6)

そぼろ丼

今日は お仕事の予定でしたが

自宅待機 →お休みに決定

おうちで テレビの台風進路を見たり ゴロンとなったり


お昼ご飯は そぼろ丼です
c0369046_15095881.jpg
そんな日曜日です^_^




# by sabawodasiniiku | 2017-08-06 15:03 | 料理 | Comments(0)

金曜日の 晩ごはん

お買い物してきましたよ〜

・煮物

そう 煮物が食べたくなりました
ずいぶん作っていません

・ 煮物 出来ました
c0369046_18345848.jpg
けど
ちと砂糖を入れ過ぎました
いつも
いつも
そうです
まだ 手が 4人分の調味料を入れてしまうのです
二人暮らしになって随分経つのに
あれまぁ
( ´Д`)y━・~~

・豚汁
無性に食べたくなるもの ベスト10に入ります
c0369046_18343594.jpg
・ゴーヤーチャンプル
c0369046_18341249.jpg
いただきます٩( ᐛ )و


ワタシの 無性に食べたくなるもの
ベスト10

おでん
豚汁
餃子
アメリカンドッグ
カレー
サンドウィッチ
焼き鳥のつくね
真っ赤な ナポリタン
白和え
おから

半分以上は まるでお子ちゃまですね( ´Д`)y━・~~

# by sabawodasiniiku | 2017-08-04 18:43 | 料理 | Comments(4)

買い出し

c0369046_14222200.jpg
台風が近づいているので
買い出しに行って来ます

って 近所のスーパーに いつもの買い物ですけどね

昔は 台風が近づいてくると  
いつ停電になってもいいように ご飯を炊いて おにぎりを作っていました

スーパーに買い出しに行って ガスや水道水を使わなくても食べられるものを 皆さん競争のように買い込んでいました

スーパーのパンコーナーの棚から パンが消えていました

コンビニができる以前の話です

九州に住んでいるので 夏から秋にかけて ちよくちょく台風がやってきます


備えあれば憂いなし

買い物 行ってきます





# by sabawodasiniiku | 2017-08-04 14:11 | Comments(2)

アイスボックスに 黒ラベル に たこ焼き

c0369046_21115419.jpg
テレビで観て 即やってみたくて。

アイスボックスに 黒ラベル
グラスに アイスボックスを入れて ビールを注ぎます

んーーー。

ビール苦手な女子には受けるかも?
ビール感が和らいでいました

賛否両論あるかな?


調べると やはり アイスボックス(グレープフルーツ味)には いろんなお酒が 合うらしいです

焼酎が一番合う との意見が多いようです

なるほどね〜〜


たこ焼きに 黒ラベル!
うまうまでした
╰(*´︶`*)╯♡
ごちそうさまです


# by sabawodasiniiku | 2017-08-03 21:06 | 料理 | Comments(6)

梅干しおにぎり

初めて ٩( ᐛ )و 梅干しを作りました

二年前  
干さない梅干しは作ったことはあります
びっくりするほど美味しかったので

今年また  
梅干しに挑戦してみました
(なぜ 去年は作らなかったのか・・・ふふっ)

今年は 梅仕事にチャレンジして 3日間干しましたョ
人生初の梅干しです
昨日が三日目でした

天気予報で晴れを確認して
月・火・水 干しました

仕事中も 雲行きが怪しくなると 干している梅のことが気になって気になって仕方ありませんでした
終わっとたん 速攻で帰りました

出来上がった梅を ひとつ食べてみると
ありゃありゃ!柔らかい〜〜ふっくらするんですね〜〜
感動です╰(*´︶`*)╯♡

干さない梅も 美味しいです
干した梅も とても美味しいですネッ

梅干し!これから 毎年チャレンジしようと思いました
c0369046_05552849.jpg

たこ焼きをよく作るので 紅生姜も作ってみました

・生姜の醤油漬も とても美味しいです
生姜の丸のまま薄く皮をむいて 軽く日中干して
醤油に漬けるだけです
呑み屋さんから 教えてもらいました╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-08-03 05:57 | 料理 | Comments(0)

桃パフェ

半額の でっかい桃をスーパーで購入しました

パフェを作ります

作ったことはありません


・一番下に 市販の桃ゼリー
ピンクが 可愛いので市販のゼリーに助けてもらいます
・プレーンヨーグルト
・白桃
・バニラアイス
・白桃
・ホイップクリーム

ホイップクリームも 市販のもの

ボヤボヤしてたら あっという間に バニラアイスが溶けて 白桃が 斜めにフニャとなりました( ´Д`)y━・~~
c0369046_16382326.jpg
いただきます
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-08-02 16:32 | 料理 | Comments(2)

ひとり晩ごはん 瓦そば

今日も明日も明後日も
ひとり晩ごはん

好きなものを 作って食べるのだぁ
今日は 久しぶりの瓦そば
山口県の郷土料理です

下から
茶そば
錦糸卵
味付け牛肉
小ねぎ
刻み海苔
レモンスライス
もみじおろし

麺つゆにつけていただきます

レモンをカットしたら急にお腹が空きました
ではいただきます

段取りを紙に書いて 見ながら作ったら 意外とアッと言う間に出来上がりました


c0369046_16110617.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-08-01 16:07 | 料理 | Comments(0)

寝ようと思ったら・・・

9時過ぎに 今夜も寝ようと思ったら・・・
枕元に 『ドサッ』という音がしました



・・ ・


エッ ナニ

黒いもの

エッ


なぜに



ノコギリクワガタです

なぜに天井から ドサッとノコギリクワガタが?

まだ電気を消してなくてよかった

噛まれなくてヨカッタ

取り敢えず ざるをかぶせて置きました

明日逃してあげるか?
我が家のペットになるか?

明日 協議します


今夜は 電気を付けたまま寝ます
( ´Д`)y━・~~

c0369046_21305226.jpg
昆虫嫌いな方 ごめんなさい^_^

# by sabawodasiniiku | 2017-07-29 21:32 | 思うこと | Comments(4)

たこ そうめん

『きょうの料理』を観て 大原千鶴さんのレシピで作ってみました
たこと カラフルな野菜を切って マリネします
時間を置いて 水分が出たところで そうめんにかけていただきます
c0369046_19341116.jpg

以前は 料理番組を録画しては 自分でも作ってみるということをよくしていました

最近は 料理番組を同じように録画はしているんです
ですが その次が ・・・
思いはあるのですが 行動に移りません

老化でしょうか?
思いが 実行できません

まぁそれも 今のジブンなので ヨシヨシしておきます
╰(*´︶`*)╯♡



# by sabawodasiniiku | 2017-07-29 19:28 | 料理 | Comments(2)

父性

母性に対して言うならば 父性でしょうか?

今日 朝一番の新幹線に乗って 熊本へ行ってきました

実家の空き家をこの度取り壊すことになったため
その前に お寺のご住職に来ていただいて お経をあげていただきました


今日 金曜日に行ったのです

前日の木曜日の夜 明日早いから9時半にはもう電気を消して寝たんです

そしたら
玄関マットのあたりで ゴソゴソと 音がしてました
家人が何かしているなぁ
と思いながら 寝ました

朝 暑くて寝苦しくて 早くに目が覚めました

玄関マットの方に足を運ぶと

ムムム

コロコロが付いたキャリーバックに 私が実家に行くために必要であろう物が準備してバックの中に整えられています

新幹線のチケットも ちゃんと封筒に入れられて
中を見たら それぞれに付箋がつけて手書きで
『行き』
『帰り』と書かれていて付箋が剥がれなあように折り曲げてさらに さらにクリップで留めてありました

ご住職にお渡しするおれいも 準備してありました

さすが 家人の仕業だなぁ〜と感服しました

明日の準備もしないで寝るいい加減なワタシを案じてちゃんと コロコロが付いたキャリーバックに
蚊取り線香セットも二つ入れて
『火はどうやってつけるんかい』と思ったら ちゃんとライターも入っていて 畳をふくお掃除セットまで入っていました

おそらく 自分はウィークデイは休めないから 一緒に行けなくてごめんねという事だと感じました

早朝からジーーーーンと 来てしまいました

あの人(家人)は
父性が溢れているやないんかな〜〜と思いました

c0369046_22100669.jpg



# by sabawodasiniiku | 2017-07-28 22:15 | おでかけ | Comments(6)

手羽先 の オーブン焼き

暑い日は 簡単な料理に限りますネ
簡単で美味しい それが一番٩( ᐛ )و

ポイントは 美味しい鶏肉を選ぶようにしています
県産をチョイス╰(*´︶`*)╯♡

・手羽先のオーブン焼き

手羽先に
酒(今回無かったので 白ワインで代用)
黒胡椒
七味唐辛子
ほんの少しの 醤油
あれば山椒(今回は無し)

モミモミモミ

しばらく置いて

200度のオーブンで15分間焼きました
お皿に盛り付けて レモンドレッシングをかけました

c0369046_22571799.jpg

ピリリと辛い手羽先の出来上がり〜〜


# by sabawodasiniiku | 2017-07-26 23:01 | 料理 | Comments(4)

レタス巻き

今年の春頃
宮崎へ 行ってきました

宮崎市にある『一平寿司』さんへ立ち寄りました
宮崎では有名なお寿司屋さんです
c0369046_03443330.jpg

平尾昌晃さんの行きつけのお店だったそうです
お店の御主人がなんとか平尾昌晃さんへ 苦手な野菜を美味しく食べていただくように 考えたメニューが『レタス巻き』だそうです ٩( ᐛ )و
c0369046_03463698.jpg

元祖レタス巻きです
海苔が⤴︎海苔が ⤴︎ とっても美味しいです
c0369046_03481324.jpg

こちらは チョウザメの握りです
ちょとびっくりしました チョウザメ!
宮崎県産のシロチョウザメを使った握りです
とっても弾力があり 淡白なお味でしたョ

c0369046_03490735.jpg

宮崎という ワードを聞いただけで ワタシは顔がニンマリとなります
なぜなら 宮崎の人は ホンワカしてとっても優しい人ばかりだから╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-07-26 04:04 | おでかけ | Comments(0)

展開メニュー

昨日
サイコロステーキ用の肉を 買ったんです

冷やご飯が残っていたから サイコロステーキとガーリックパセリピラフにしようと思って!

でも気が変わって サイコロステーキのみを 食事の後半で出したんです

後半で出したから サイコロステーキ 余ってしまったんです


またまた 展開メニューを考えます

サイコロステーキが余ったら

翌日カレーを作って カレーに入れましょう


というので 本日ひとり晩御飯 カレーライスです٩( ᐛ )و

もう 展開するのも 疲れるので
食べきりサイズで作りましょう〜と作りましたが
やはり 二人ぶんぐらいのカレーが出来てしまいました

では いただきます

c0369046_16504345.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-07-25 16:42 | 料理 | Comments(2)

桜エビの 唐揚げ

先日 土曜日
家人、お客さん、ワタシ三人 での おうち呑みのメニューの中の一つです

その日は 写真を撮りずらかったので 今日また桜エビの唐揚げをつくりました
美味しい〜〜〜〜

c0369046_18042401.jpg
桜エビと書きましたが 鹿児島県産の 別の名前でした
うる覚えで 忘れてしまいました( ´Д`)y━・~~

父の日に子供達から届いた 獺祭です
獺祭の『磨き二割三分』です
この日に飲もうと思っていたみたいです
c0369046_18052947.jpg
もう 白ワインみたいに美味しいです〜٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

ちょうどこの日 東北にお住まいの方から 笹かまぼこが届きました

舞い踊りそうなくらい 美味しくて
楽しい宴になりました
╰(*´︶`*)╯♡





# by sabawodasiniiku | 2017-07-24 18:11 | 料理 | Comments(2)

お客さん を ご案内

毎年  
ゴールデンウィークに我が家に泊まりに来る家人のお客さん!

今年は ゴールデンウイークからずれて さくや泊まりに来てくれました(°▽°)

今朝は8時にお家を出発して 目的地は 大隅半島です
我が家は 薩摩半島なので大隅半島へ渡るために時間短縮のため 桜島フェリーに乗り桜島経由で 大隅半島へ渡ります

お客さんは 『桜島へ来たのは修学旅行以来やわ』と言っています

せっかくなので 桜島もいろいろご案内しましょう
鹿児島市 桜島赤水町
『叫びの肖像
c0369046_18164979.jpg
長渕剛の桜島オールナイトコンサートを記念して建てられたモニュメントです

では
今日の目的地へ向かいますよ〜



駐車場へ車を止めて 20分歩きます
お客さんは どこに連れていかれるだろうと 心配しています

途中 マイナスイオンを浴びながら



ハイ やっと到着しましたよ〜

雄川の滝です
(鹿児島県肝属郡南大隅町根占)
c0369046_18240551.jpg
でっかい〜〜
ちなみに 対比のために見物されている方に入ってもらいましょう
c0369046_18254195.jpg
エメラルドグリーンに見えますか?
c0369046_18185493.jpg
前回来た時は 下まで降りれたのですが 水量が増えたのでしょうか?

作られたデッキから眺めるようになっています

道中に 汗をたくさんかきました

せっかくここまで来たのだから  
鹿児島県肝属郡南大隅町根占
パノラマパーク西原台へ ご案内しましょう

じゃーん
こんな感じです
c0369046_18275952.jpg
座ってのんびりしてみました
c0369046_18382088.jpg



また 桜島フェリーに乗って帰ります

名物のうどんを 食べましょう
c0369046_18192210.jpg
フェリーは15分で鹿児島港に着いてしまいます

慌てて うどんをかけこみました ٩( ᐛ )و
ご馳走さまでした
c0369046_18194716.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-07-23 18:47 | おでかけ | Comments(2)

白プラム

先日 実家の片付けに行ってきました

家人が ボンボン片付けてくれました
遺品整理には 身内じゃない方が テキパキできるなぁ〜と思いました


私は庭を掃いて 草をチョチョイと とって
『あー疲れたー』と言って しゃがんでいました

家人が 座ってていいよ
と言ってくれました

ここ最近 足の裏が 痛くて ・・・


帰り際に 食器棚から お皿を 持ち帰りました

自分の家の食器棚は もうスペースが無いので 持ち帰るのをやめようと思っていたのですが  
母が 『これまだ使えるよー使ってよ』って言うかもな〜と思い直して

あまり好みのお皿ではなかったのですが(ゴメン)
持ち帰りました


実家の近くのスーパーで 珍しいものを家人が買ってくれました٩( ᐛ )و
c0369046_23162130.jpg
白プラムと ラベルには書いてあります

桃みたいに繊維質たっぷりで 甘くておいひかったぁ
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-07-20 05:27 | 食べる | Comments(6)

時を待つ

若い時は とがってました

今も 根底に 尖ったものを持っています

しかし 人生もいい下り坂に来ると 『時を待つ』ということができるようになりました

私はひとりっこで 土地や 空き家の実家が 残されたままあります

ひとりで どのように 物事を運んでいいのかわからないで 居ました

家と土地と少しばかりの畑もあったのですが
荒れ放題の畑を見かねて 畑を購入してもいいという方がご近所さんでいらっしゃいました
町の名士です
必ずしもその方には 必要では無いものです
だって もうすでにたくさんの畑をお持ちなのですから

どうしたらいいのかわからないで いた時に
周りの方が 畑の売り買いを すすめてくれました
年配の方のいうことは聞いておくものでね
村には村の 物事の収め方があるものだなぁとつくづく思いました


空き家もどうしていいのかわからずに ずっと時を重ねてきました

そんな時に 事が運ぶ出来事がまた起こりました

自分の頭ではどうしていいのかわからない時
その時は 『時を待つ』
きっと 丸く収まる日がくるのです
最近 そうおもっています

c0369046_04480737.jpg



# by sabawodasiniiku | 2017-07-19 04:48 | 思うこと | Comments(2)