人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前煮 と コロッケパン

晩ごはんに 筑前煮!

BSプレミアム
『偉人たちの健康診断』
貝原益軒 編 をとても興味深く観ました

奥様の 更年期に対して 貝原益軒 先生は
がめ煮(筑前煮)をよく作られたそうです
しかも 茹で落花生が入っているそうです


近所のスーパーで国産の生の落花生を探しましたが
ありませんでした

でも 筑前煮 が食べたい
筑前煮  と  コロッケパン_c0369046_20545072.jpg
椎茸買い忘れちゃった
これに緑色があれば もっとよかったなぁ


家人が 『青空レストラン』の宮川大輔さん風に
『う、うまぁーい』と 叫んでいました


もう一品
これまたテレビの影響です
BSプレミアム パン旅。房総編 を観て 真似ました
ワタシは この『パン旅。』を観ると 疲れていても
凄く元気がでます
パンには 不思議な力があると思います


今日は コロッケパンをテレビを観て 真似てみました

パンは市販品です

コールスローを入れて
筑前煮  と  コロッケパン_c0369046_20552335.jpg
かぼちゃのコロッケを入れて
筑前煮  と  コロッケパン_c0369046_20554152.jpg
ソースを少々
筑前煮  と  コロッケパン_c0369046_20560138.jpg
出来上がり

お腹いっぱい♡

アッ 貝原益軒先生 が 腹八分にしなさいって言っていたのに
あーー 腹12分
(*´Д`*)(*´Д`*)


by sabawodasiniiku | 2017-10-20 05:09 | 料理
<< 変わらぬ 味 玄関の土 と シュガーバター... >>