カボス

大分のデパ地下で 買い忘れたものがあって
高速に乗る前に 地元のスーパーに立ち寄りました

目的のものは 無かったのですが
カボスを購入しました

割ってみますネ
c0369046_06080655.jpg
ジュ・ジューシーでしょ

カボスの使い方は  
上下半分にカットして
V字に切れ込みを入れて
平たい断面を真上にして
しぼり汁をカボスの皮に つたわせて かけます
より一層カボスの風味が皮を伝うことによって
感じられます


写真に『なごり雪』って銘菓あるでしよ
ネーミングが素敵で 先日購入しました
c0369046_06151336.jpg
伊勢正三さんは 大分県津久見市出身です

なごり雪は名曲ですよね
津久見駅では なごり雪がながれているそうですョ


歌詞の中に 落ちては溶ける雪を見ていた
とあるでしょ

実は津久見駅から見ていた雪 らしいです
本人さんが コンサートで教えてくれました

九州は 雪は滅多に降らなくて 降っても 地面に着いた瞬間 溶けて 積もらないことが多々あります

けれどたくさんの方に共感してもらうために
東京で見る雪は・・・
と 東京にかえたそうです

(╹◡╹)

by sabawodasiniiku | 2017-10-13 06:15 | 食べる | Comments(6)
Commented by anatatoyu at 2017-10-13 07:13
カボスの絞り方、知りませんでした。
なるほど〜ですね。
こちらはスダチを使うことが多いのですが、そのスダチも今年は不作なようで値段が高いまま時期が終わってしまったようです。

「なごり雪」が大分で作られたとは、ものすごく意外でした。てっきり寒い所と思ってましたから。
長年生きてるのに知らないことが多いです(笑)
余談ですが、私は歌手のイルカさんに似てると若い頃よく言われました。
あんまり嬉しくなかったですけど(笑)
Commented by syouhou36 at 2017-10-13 07:27
デコポンさんおはようさんです!
大分のカボスうちも毎年いただきます。
何に掛けても美味しいですよね。
いつもふつうに切って、ふつうに絞ってましたが、今日から試して見ますね。
なごり雪も好きですが、ワタシは伊勢さんの海岸通りが大好き!デコポンさん知ってるかな?

Commented by sabawodasiniiku at 2017-10-13 15:14
☆ゆうさまへ
こちらは すだちに 滅多にお目にかかれないので
見つけた日には 即爆買いします
てーーー 何百円の世界ですけど(^з^)-☆

すだちも いいですよね〜o(^_-)O

『なごり雪』の話し ブログに書くの迷ったんです
ん? だから?みたいな反応だったらどうしょう
と思っていました

ヨカッタ
ゆうさんから メッセージいただきましたo(^_-)O

ゆうさん イルカさんに似ていると言われていたんですね〜
ブログにお邪魔していると 勝手にこちらでお顔をイメージしてしまいます
イルカさんとは 意外でした(╹◡╹)

ゆうさんの コメントの最後の一行
とてもウケマシタ(^з^)-☆
Commented by sabawodasiniiku at 2017-10-13 15:25
☆オバちゃんさまへ
オバちゃんさん こんにちはぁー♡
ご近所さんから いただけるんですよね〜オバちゃんさんo(^_-)O いいなぁ〜

『海岸通り』知ってますョ
オバちゃんさんは きっと優しくて 可愛らしくて
ロマンチックな方ですねo(^_-)O
『海岸通り』が好きだと聞いて なんとなくそう思いました!

伊勢正三さんは 素敵に年齢を重ねてらっしゃいますよね〜(╹◡╹)すきだわぁぁぁ〜
Commented by yukimama0202 at 2017-10-13 21:35

私もカボス、大分から取っています
絞り方知りませんでした
半分に切って切り口を下にしてギューでした(^^;

いま話題の野菜の本に、(←名前忘れ、野菜や果物の切り方で栄養を逃してるとか、為になる本^^)
レモンは真ん中半分じゃなくて、斜めのバッテンに切ると果汁が飛びづらいとか・・
カボスも少しハス斜めに切ったりしていますが、、

長くなってすみません
Commented by sabawodasiniiku at 2017-10-13 22:28
☆ yukimamaさまへ
yukimamaさん こんばんは(╹◡╹)
みなさん カボスお取り寄せされるんですね〜
そうなんだぁ〜

話題の野菜の本 気になりますね〜
あとで検索してみますo(^_-)O

そうなんですね〜
ななめのバッテン!
今度 そうやってレモンやカボス切ってみます
ありがとうyukimamaさん o(^_-)O
<< エビカツサンド と 太秋柿 ネギみそベーコンのパン >>