人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせうま と 『石巻塩害復勝米』

大分の郷土料理でやせうまがあります
小麦粉に塩と水を入れて捏ねます
寝かせます
指サイズに平たくして茹でます
きな粉と砂糖をまぶした食べ物です

この郷土料理から銘菓が出来上がりました
豊後銘菓『やせうま』です
きな粉の餡を求肥で包んだ、お餅のようなお団子のような半生菓子です
やせうま  と  『石巻塩害復勝米』_c0369046_21520372.jpg
きな粉の旨味たっぷりのとってもおいしい半生菓子でした
ごちそうさまです♡


そうそう 土曜日には 誘われて
稲垣潤一さんのコンサートに行って来ました
たくさんの曲を歌ってくれました

ほとんどの曲を知っていたので 自分でもびっくりでした

東京出身の方と思っていたのですが 宮城県仙台市出身だそうで

グッズ販売で
津波による塩害に遭った土壌を逆手にとって おいしいお米を作っている 石巻市の米工房大内産業さんの『石巻塩害復勝米』と銘打って販売されているそうです

塩気のおかげで 炊くと甘いと感じるお米ができたそうで 大変人気のお米だそうです
そのお米がグッズ販売されていました

コンサート終わりに列が長く出来ていたので
今回は『石巻塩害復勝米』は購入することなく帰路に着きました


by sabawodasiniiku | 2017-10-11 04:32
<< ネギみそベーコンのパン 大分 の 銘菓 >>