辛子蓮根 揚がりました

先日熊本へ帰省した際に 道の駅竜北で きれいな蓮根を購入しました

小さめサイズなので 作りやすいです

・辛子蓮根

湯がいて
乾かして
辛子味噌を穴に入れて
(自分好みに 少し甘めにしました)
打ち粉をして
卵黄+ ウコン+ 小麦粉+ 水
低温で 揚げます
c0369046_22350708.jpg
・蓮根と豚肉のソース炒め


・山の赤ぶどう
100%のジュースです
宮崎のお友達から いただきました
c0369046_22355160.jpg
飲んだあと お口の中がサッパリしています
ラベルに見惚れてしまいました
これ 美味しい⤴︎
(半分飲んだ状態で 撮影しました ゴメンチャイ)


♡♡


by sabawodasiniiku | 2017-09-28 00:07 | 料理 | Comments(8)
Commented by syouhou36 at 2017-09-28 07:54
デコポンさんおはよう!
辛子蓮根まで作るなんてすごい。
和菓子に、パンに、おかずも酒の肴も
いろんなものが作れるって、デコポンさんは
魔法の手を持ってる??。


Commented by on_the_shore at 2017-09-28 11:46
辛子蓮根って、自宅でできるものなの?驚愕!
Commented by kobacken at 2017-09-28 12:41
ムムムッ!!
ご家庭で辛子レンコン!?
さすが、九州!!
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-28 14:38
☆ オバちゃんさまへ
オバちゃんさん!こんにちはo(^_-)O
魔法の手!
持ってるよ♡
オバちゃんさんも もってるでしょ(╹◡╹)
持ってる⤴︎持ってる⤴︎
ホラ 持ってたぁ♡

妄想 居酒屋デコポンのメニューに追加しよっかな

でも辛子蓮根って 九州以外の人は 興味ないかしら
(*´-`)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-28 14:42
☆ayeさまへ
驚愕しました?
グフフフフフフフゥ (^з^)-☆
それが 慣れると意外と簡単だったの o(^_-)O
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-28 14:47
☆ H子さまへ
先日は励ましてくれて ありがとう〜〜♡
力がみなぎって 辛子蓮根を作ってしまいました
(^з^)-☆
辛子蓮根を作るのは 今回が4回目ぐらいなんですが
過去の失敗を学習して また 作ってみただよo(^_-)O
Commented by おおぐらい at 2017-09-28 15:47 x
えええ!家で辛子レンコン作れるんですね(*゚▽゚*)
穴にちゃーんとタネが詰まってるぅ。どうやってこんなきれいにつめるのでしょう。しかも揚げちゃうんでしょ?中まで火が通るのもすごいー
驚きんぐ
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-28 18:10
☆ おおぐらいさまへ
・蓮根は茹でておきます
・(今回は ) 手のひらサイズの半分ぐらいの
辛子味噌の山を 作ります
・茹でて 乾かした蓮根⇨上と下の面がまっすぐカットされた状態だと 辛子味噌が入れやすいです
・手で蓮根を握り 下の面の穴たちに
辛子味噌のお山を崩すように 下から辛子味噌を
擦り付けるように 下から徐々に入れていきます
擦り付ける⇦ ここがポイントです(^з^)-☆
・続けるとなんと 上の面の穴穴から スパゲッティのように辛子味噌が ニョキニョキニョキとでてきます
・穴という穴 全てに辛子味噌が入りますo(^_-)O
ヤッタァーーーー♡
<< ささやかなしあわせ 栗の渋皮煮 >>