黒 糖

『最近疲れが 取れないわぁ』と弱音を吐いていたら
職場の人が 黒糖を食べさせてくれました

それからは 急に 力がみなぎったような気になりました

次の日 早速お礼を伝えました


というので ワタシモ 『黒糖を買いタァーい』

こちらのスーパーには たくさんの種類の黒糖が売られているのです
どれを買っていいのか 迷ってしまいます

とりあえず 沖縄県産の黒糖 小さなサイズ三種類を購入しました
c0369046_22323310.jpg
・与那国島の黒糖
(日本最西端に位置する与那国島 。 小柄で愛らしい目をした与那国 馬 がいます)

・波照間島の黒糖
(日本最南端の波照間島 南十字星が国内でも最も良く見えます)

・西表島の黒糖
(イリオモテヤマネコは西表島にしか生息しません)

( )内は 商品の裏に書いてありました

それぞれ一個づつ食べて見ました
それぞれの産地のサトウキビが使われています
三つとも とても美味しいかったですョ ^_^


黒砂糖を使って 豚の角煮を作ろう〜〜と思い立ちました

んーーー
今日のスーパーには豚バラ肉が無くて 豚ヒレ肉がありました

・豚ヒレ肉の黒糖煮です
c0369046_22443279.jpg
黒砂糖を使うと 味に深みが有りますね(╹◡╹)
きょうも ごちそうさまでした

by sabawodasiniiku | 2017-08-08 00:00 | 料理 | Comments(6)
Commented by syouhou36 at 2017-08-08 08:02
デコポンさんおはようございます。
うちの像アザラシさんも黒糖が大好き、しかもピーナツがはいったのが大好物。スーパーで鹿児島展をやっていると像アザラシさん自ら必ず買ってます。
それを食べ過ぎないよう監視するのが私の役目です。
黒糖って島によってお味が違うのですね初めて知りました。
すごく可愛いパッケージですね 作った島によってお味が微妙にちがうのかな? またレポお願いしますね。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-08 11:50
うあー、おいしそうな黒糖煮!卵、あじしみしみですね。
島ごとにある黒糖もさすが!かわゆいパッケージですね。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-08 15:07
☆ オバちゃんさまへ
オバちゃんさん おはようじゃなかった こんにちは٩( ᐛ )و
ピーナッツが入った黒糖?
気づかなかったぁ
今度 目を見開いて 探してみます(╹◡╹)

他にも
なんとか島
なんとか島とか いっぱいあって

『あーーーーーーーぁツ』ってなります
どれを買っていいのかわからない

この三つ 違いを語りたいと意気込んでいたのですが 食べてみたけど全く違いがわからないかったのです
スミマセン( ´Д`)y━・~~

また
いつか
キット・・・ ٩( ᐛ )و
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-08 15:14
☆ おおぐらいさまへ
美味しそうでしょ〜
ふふ
添えの卵がね〜また美味しいんですよね〜

まだまだ いろんな島の 黒糖があったんですよ
近くのスーパーは ポテチや アイスの種類は 少ないのに 。
なぜに こんな黒糖の種類が多いのか?謎でした
( ´Д`)y━・~~

今朝は
おおぐらいさんちの 夏のおでんを見て 悩殺されましたよ٩( ᐛ )و
Commented by on_the_shore at 2017-08-11 08:34
黒糖の種類が多いですね。パッケージもラブリー。そうか食べてみようかなわたしも。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-11 21:14
☆ ayeさまへ
こんばんは〜(╹◡╹)
ayeさんも お疲れですか?
暑いですよね〜
体調崩したりしてませんか?

黒糖♡
濃〜い 緑茶と 一緒にいかがですか?
パッケージの色合いなど ラブリーですよね٩( ᐛ )و
<< 豚バラのシソぐるぐる巻き と... ハムカツサンド >>