晩ごはん と レモンジンジャーサブレ

じゃがいもが一個 残っていました
封を開けた ハムも残っています
・ポテサラハムカツ ができました
c0369046_21554907.jpg
・砂肝のコンフィ
c0369046_21565116.jpg
・冷やし中華
トマトがなかったから 寂しいわん
c0369046_21571314.jpg

昨夜も 冷やし中華でした
酒蒸ししたささみが残っていたので 今日も冷やし中華

毎日 ラーメンはキツイけど
毎日冷やし中華 ワタシいけます╰(*´︶`*)╯♡



火曜日はおやすみだったので サブレを焼きました

『パリのかんたんお菓子
レシピ&ラッピングペーパーブック』
イザベル・ボワノさんの本
を見て作ってみました

・レモンジンジャーサブレ
レモンと生姜をすりおろしました もうこの時点でいい香りです╰(*´︶`*)╯♡

レシピでは200度で20分焼くとのことでしたが
家庭家庭でオープンによって違うみたいですね

わが家はガスオーブンで200度で20分焼いたら 焦げちゃいました
材料を三等分にして
2回目に180度で20分焼きました
3回目に180度で18分焼きました

サブレの厚さも 考えました╰(*´︶`*)╯♡

お試しにすこーし焼いて オーブンの中を経過観察することが大事だとわかりましたハイ ^ - ^
c0369046_23473845.jpg
この本 一冊の後半部分に
きれいに切り離せる かわいいラッピングペーパー32まいも
ラベルシール28枚も ついてるんですよ
レモンのイラスト可愛くないですかぁ⤴︎⤴︎

ラッピングアイデアも記載されています

(サブレを敷いた レースペーパーは 本にはついていません ^ - ^



by sabawodasiniiku | 2017-05-10 00:01 | 料理 | Comments(4)
Commented by yasushi-shi at 2017-05-10 07:41
たしかに。ラーメンとか素麺は続くとツラいですがひやちゅうならイケますね!
Commented by chocottie at 2017-05-10 08:51
サブレ…美味しそうだ。そうか、やるべきか。
砂肝のコンフィが気になります。それはなんじゃ?
Commented by sabawodasiniiku at 2017-05-10 14:09
☆ おおぐらいさまへ
でちょ〜〜
おおぐらいさんも ひやちゅうなら毎日イケますか

『ひやちゅう』って略すると 可愛いリズムですね
ひやちゅう〜〜ひやちゅう╰(*´︶`*)╯♡
Commented by sabawodasiniiku at 2017-05-10 14:30
☆ エイコさまへ
ワタシも本 買っちゃった╰(*´︶`*)╯♡
だって可愛いだもん

でも著者がフランスの方なので なんだかレシピどうりに進めると ??というところがあるかもしれません

てか エイコさんは やるべきことをやるんでしょ
お菓子は後回しィーーーーーーーーーーーネッ♡

コンフィは 低温の油で煮る料理です

下処理をした砂肝を 70度〜80度を保つような温度のオリーブオイルで30分間 煮ました
それをスライスしてフライパンでさっと炒めました
焼酎の あて になります╰(*´︶`*)╯♡
<< 豚の角煮 すいか と チーズの サラダ >>