おはぎ と ほうじ茶

おはようございます

お友達から もち米ときな粉を いただきました
炊飯器で 炊けばいいんだよ〜〜とのアドバイス

その通りやって見ました
餡子は 冷蔵庫に入っていた井村屋さんのチューブ式餡子を 使用しました

小一時間でもち米が炊けました
c0369046_05104121.jpg
グゥフォフォフォフォッ
美味しい⤴︎


そうだ
先日 お茶やさんで教わったほうじ茶を作ってみます

美味しい美味しい お茶やさんが山口市にあったんです
出会いは去年の11月でした

先日 美味しいお茶を求めて また山口市へ行きました
そこで いつもより デカイほうじ茶を購入!
ほうじ茶が美味しいんだから 煎茶も美味しいに違いないと思い 煎茶も購入!

お店の店主とおぼしき方へ デカイほうじ茶と普通サイズの煎茶を差し出すと 「これね これを焙じるとこのほうじ茶になるんだよ」と教えてもらいました

腰が砕けるぐらい オーバーに驚きを見せた私は じゃもう1つ 煎茶を と 普通サイズの煎茶を店主とおぼしき方に差し出しました


で、 本日 焙じてみました
お茶やさんの軒先の香りが おうちに漂っています

グゥフォフォフォフォッ
c0369046_05122091.jpg
ごちそうさまです╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-03-29 05:12 | 料理 | Comments(7)
Commented by nekosuke0622 at 2017-03-29 09:33
ここのお茶屋さんの自販機で、高校生の頃よく抹茶ジュース飲んでました!
懐かしい〜です(=^x^=)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-03-29 15:05
☆ nekosukeさまへ
「また 行って来ましたよ、nekosukeさん」
その頃は 抹茶ジュースの自販機があったのですね
╰(*´︶`*)╯♡
nekosukeさんの 青春ですね♡
Commented by yasushi-shi at 2017-03-29 16:41
最上級の笑いがこみ上げてくるほどおいしいんですね!
ほうじ茶、大好きです★
Commented by sabawodasiniiku at 2017-03-29 17:06
☆ おおぐらいさまへ
このほうじ茶 ホントに美味しいんです

去年 このほうじ茶を初めて飲んだ時 ちょうど 高級な紅茶をいただいたんです

高級な紅茶
この ほうじ茶

ある日 立て続けに飲んだのです
アレッ ?
断然このほうじ茶の方が美味しいんですけど ?
ってなったんです

好みも あるとは思いますが♡╰(*´︶`*)╯♡

Commented by chocottie at 2017-03-30 09:15
悪徳代官のような高笑い。
煎じるお茶の葉…
危険ですね。
Commented by chocottie at 2017-03-30 09:16
悪徳代官のような高笑い。
煎じるお茶の葉…
危険ですね。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-03-30 15:39
☆ エイコさまへ
そう〜危険!危険!危険!
美味しすぎて╰(*´︶`*)╯♡おかしくなっちゃっう

ワタシ!困った時には
濁音使えばいいって思ってるんですよ
それに 奇声も発するし♡

エイコさん
ワタシヲ シカッテクダサイ╰(*´︶`*)╯♡
<< 飲みながら おつまみ作ってみました ホットサンド >>