牛丼 と 徳佐の米

昨日 明日は飲み会だから夕飯はいらないからね
と言われていた

忘れていて 夕飯の買い物をいっぱいしてきた

あちゃー
忘れとった

ひとり晩ごはん
何でもいいなぁ

牛丼
c0369046_00002668.jpg



山口県防府市で買ったお米 「徳佐の米」
美味しい⤴︎⤴︎⤴︎

たまたま おうちに帰っても お米を切らしてることをおもいだして
山口県滞在二日目に 防府市の地元のスーパーで お米を見て ワクワクしながら選んで購入しました

レジで購入後のシールだけを 貼ってもらい 大事そうに嬉しそうに米5キロを抱きかかえているワタシを想像して見てください

(ダカラ ナニッ?って感じでしょ)╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_20091423.jpg
山口県の徳佐地区は 山口県阿武郡阿東町の一角にある地区です 島根県の津和野の近くです
日照時間が長く 一日の寒暖の差が激しく
冬は豪雪地帯で 雪解け水で 美味しいお米ができるそうです
新潟の魚沼と良く地形や気温が似ているとのことです

「徳佐の米」 美味しいですよ
ごちそうさまでした

by sabawodasiniiku | 2017-03-22 00:00 | 料理 | Comments(4)
Commented by yasushi-shi at 2017-03-22 20:24
こちらのほうではお見かけしないお米ですね。日本各地にそういうおいしいコメや野菜、いろいろなものがあるのだと思うと一生のうちどれぐらいそれらいいものに出あうことが出来るのだろうかと考えます。
牛丼おいしそ♡
Commented by sabawodasiniiku at 2017-03-22 23:21
☆ おおぐらいさまへ
ホントにそうですね
日本各地に いろんなものがありますね

元気なうちに もっともっと 未知の世界へ足を運んで見たいです
いろんな方のブログで 知らない世界を教えてもらって十分 楽しんでますけどね╰(*´︶`*)╯♡

先日 鹿児島で のらぼう菜?でしたっけ?
を見つけたんです
アッ おおぐらいさんちの食卓にノボツっている
のらぼう菜だぁと思いました

Commented by yasushi-shi at 2017-03-22 23:29
えっ?!
のらぼう菜、ついに九州上陸?!
出世したね( *´艸`)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-03-22 23:41
☆ おおぐらいさまへ
こちらでは幻の野菜⇒のらぼう菜 らしいですょ
育てやすくて しかも美味しいんですってね

あーん あの時 購入すれば良かった -_-b
<< 晩ごはん 大平山山頂公園 >>