豆ご飯 と だんご汁

c0369046_06132839.jpg
私のふるさとの熊本の郷土料理
だんご汁
小麦粉と ぬるま湯 と少量の塩を混ぜて
こねてこねて
手のひらで 好きな形にして ちぎって投入します

小麦粉のとろみが お汁に出て美味しいです

ではお仕事へ行ってきます


by sabawodasiniiku | 2017-01-25 06:13 | 料理 | Comments(4)
Commented by kobacken at 2017-01-25 11:53
だんご汁〜〜〜〜。
別府の友人のところに行くと、いつも食べさせてもらってました。
こちらでいう、すいとんみたいな感じなのかな?
家庭の味ですね。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-01-25 13:48
☆ H子さまへ
きゃ 別府!べっぷーべっぷー
べっぷって聞いただけで 別府湾と高崎山の景色が浮かびます
別府は楽しいところですよねッ H子さん

です です
すいとんみたいなものです
ワタシ間違ってました!
熊本はだんご汁じゃなくて 「だご汁」と言うそうです
熊本のだご汁は 大分に比べて 分厚くて手でちぎって わざと不恰好にします

大分は 薄くのばして きしめんみたいな感じかな?

て、どうでもよかったですね エヘヘ
╰(*´︶`*)╯♡
Commented by chocottie at 2017-01-25 16:28
どっしりとした素朴な器ですね。
中身が映えます。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-01-25 17:18
☆ エイコさまへ

そうなんですよ〜
宮崎市在住の陶芸家 麻生さよ子さんの作品なんですょ
手びねりで作られているそうです
╰(*´︶`*)╯♡
麻生さよ子さんの作品が好きで 集めていました

中身に自信がないので 器のパワーに頼って
写真を撮っています
ガハハ〜〜
<< ツタンカーメン と お年玉付... 助六寿司 >>