冷や汁 と 麦ご飯

今日も暑いですね〜

やる気が出ないのでやる気を出すために 料理の雑誌(料理通信7月号)をパラパラと開いて見てみました

開いたページが なんと 冷や汁 の作り方でした
雑誌の料理の写真て なぜこんなに美味しいそうなのかしら?
ネ〜

冷や汁は 今まで一度くらいしか 食したことが有りませんが チャレンジしてみましょ

ちょうど アジが冷蔵庫にありました

あじを焦げ目がつくほど焼くと書いてありました
焦がすのは 得意です
焼いたアジをほぐして すり鉢でほぐします

味噌とほぐしたアジを 鍋に入れて混ぜ合わせます
混ぜ合わせる時間が ポイントのようです
ここまで作っておくと ( アジ入り味噌玉)いつでも冷や汁が出来るようです(^_^)

炒りごまをすり鉢ですりすりします
アジ入り味噌玉とゴマを混ぜて 冷やしただし汁でのばします

あったかい麦ご飯に 冷たい冷や汁をかけて食します
あ〜シソやキュウリが沈んでいく〜
なんでかな〜
汁って写すの難しい〜〜

お味はたくさんのゴマの風味とアジの旨味とシソのサッパリ感で美味しくいただきましたo(^_-)O
c0369046_17211267.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-08-09 16:58 | 料理 | Comments(4)
Commented by chocottie at 2016-08-09 22:59
宮崎出身のうちの父が夏になると作ってくれます。
うちは味ではなくてイリコを炒ってます。安上がりなのかな。あんまり好きじゃないから大抵は両親だけが食べてます。
アジなら美味しいかも。
Commented by sabawodasiniiku at 2016-08-09 23:53
☆ エイコさまへ
エイコさんの お父様 冷や汁 食べられてるかなぁ〜と作りながら思っていましたo(^_-)O

雑誌にも 宮崎では イリコで作る場合もあると書いてありました♡

アジの冷や汁 美味しかったですョ
今度ミョウガとキュウリを入れてみます
(#^.^#)
Commented by nql32743 at 2016-08-10 13:52
冷や汁、美味しそうに写ってますよ~

キュウリとか入れるんですね。
ずっと昔に宮崎料理のお店で食べたような記憶がありますが、味は覚えてないんです。残念(>o<)

魚も野菜も入ってて、栄養面もバッチリですね^^
麦ご飯も良い感じ♪
Commented by sabawodasiniiku at 2016-08-10 17:54
☆ sarara–さまへ
エッ 美味しそうに写ってますか?
ホント?

sarara–さん 以前 冷や汁 食べられたことがあるんですね〜♡

麦ご飯いい感じですか?
最近 麦を混ぜて炊いてるんです(#^.^#)
ふふ

アッ 今日 さっそく厚揚げにシソと豚バラを巻いた料理 やってみますね(^_^)楽しみです
<< 川遊びのはずが 山遊び カツサンド と かき氷 >>