空芯菜のチャンプル

江口浜蓬莱館で 購入した 空芯菜で  空芯菜のチャンプルを作りました

買い物かごにいろんな野菜を入れて レジに並んでいたら 買い物中のご婦人に声をかけられた

「空芯菜はどうやって 食べるの?」
「あのぅあのぅ・・・」

とっさのことで 頭には映像が浮かんでいるのだけれど 言葉が出でこなかった

「あのぅ ゴーヤーチャンプルーみたいに
あのぅ あのぅ・・・」

「豚バラと炒めます」

やっと
やっと
言いたいことが言えた!

ご婦人は 「 やっぱ 油で炒めるんや」
と 納得したような表情で 移動された

私は 不意に声をかけられ 即答できなかったことに
少々ショックを受けた(´・_・`)


以前 働いていた職場で  
仲がよい4人で いつも昼休憩に
楽しくおしゃべりをしながら食べていた

私は 三人から面白い面白いと 言われていたo(^_-)O

翌年 4人がそれぞれの職場に代わり  
昼休憩は しゃべらなくなった
つまり 誰かと掛け合いをして 面白く話を転がすことをしなくなった

1年後 4人と再会し 楽しく飲み会をした

アレッ?
うで 落ちた?
と指摘を受けた
言葉の掛け合いに反応が遅く
面白さが半減していたらしい

鋭い指摘に ハッとさせられた


つまり しゃべらなくなると とっさに言葉がでてこなくなる

今まさに 二人暮らし

そんなにしゃべらない
しゃべる練習 どうやってしよう♡

c0369046_05084378.jpeg




by sabawodasiniiku | 2016-06-26 04:55 | 料理 | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-26 06:53 x
デコポンさん、おはようございます♪

空芯菜!!!
驚きです!!!

数年前に育てていた私です♪♪♪

空芯菜も夏のお野菜ですよね♪♪♪
とても美味しそうなお料理で、今度栽培した際は作ってみますね♪♪♪

しゃべることって大事ですよね。
言葉って発することで脳も活性化されますし。

ではでは♪

Commented by sabawodasiniiku at 2016-06-26 14:35
☆ 三十路オンナさまへ
こんにちはo(^_-)O
エッ?
空芯菜も育てていたのですか?
す・凄いですね〜
空芯菜美味しいですよね〜
そういえば 去年もこの季節に購入したような気がします♡
夏のお野菜なのですね

そうなんですよね〜
だいぶ私も退化しています(´・_・`)
静かな時間も好きなのですが やはりしゃべることは大事ですよね♡
取り敢えず テレビにツッコミを入れることから始めてみます(#^.^#)
Commented by yu-ni at 2016-06-27 09:11
おはようございます。
前に見えているのは桜島ですか?
鹿児島、また行ってみたいです!

↓竹鶴、夫も飲んでいます^^
Commented by sabawodasiniiku at 2016-06-27 15:17
☆ yu-niさまへ
こんにちはo(^_-)O

多分ですが、桜島ではないと思います(´・_・`)
ゴメンなさい また確認しておきますね♡♡(^_^)
yu-niさん 以前 鹿児島へいらっしゃったことがあるのですね(^o^)

竹鶴 ご主人飲まれているのですね(^_^)
美味しい飲み方があったら いつか教えてくださ〜〜い o(^_-)O
<< 海 風 食材探しツアー >>