人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラがいっぱいの 冷やしうどん

昨日の上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを見て  
作りました
ちょうど 「うどんになったオクラ』という乾麺を買っていたので いつか 出番がきたら作ろうと思っていました

おしゃべりクッキングでは オクラを湯がいて粗みじん切りにして 種を取った梅干しと一緒にたたいて うどんのかけつゆに混ぜ合わせ 冷やしていました

テレビ番組ではモンゴウイカを柔らかくなるようにお湯につけていました

私は ヤリイカを天ぷらにします^_^
イカをさばいて 浅くななめに包丁を入れて 一口大に切って 打ち粉をして 天ぷら粉につけて油で揚げました
しばらくすると  
パーン パーン バーン と 水分がはじけています
イカ天は 油断すると 危ないですネ(´・_・`)

トッピングにイカ天とオクラ天を
ミョウガも添えてみました
オクラがいっぱいの 冷やしうどん_c0369046_21251797.jpeg
では さっそくいただきます
するするするっと喉に入って行きました
今日はどれだけのオクラを食べたのだろう!

もう一種類 長崎県の五島うどんバージョンも作りました(^o^)

ごちそうさまでした(#^.^#)
オクラがいっぱいの 冷やしうどん_c0369046_21245825.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-14 04:15 | 料理
<< 黄菖蒲 (きしょうぶ) 食パンにチーズをのせて焼いて〜 >>