人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器

スミマセン
ちょっと 長いので お忙しい方 スルーしてくださいね

先週の土曜日
仕事から帰ってくると 居間に 何やら新しい電化製品の箱が面白くなさそうに置いてあった
箱を触ってみると まだ重いです
中に入ったままです

なんだか この箱をこの居間に置いた人が  
この電化製品を買った時  
そして持ち帰って 居間に置いた時  
おもしろくない といった感情だったであろうオーラを 何故か感じてしまった

そして台所に立つと 今朝まであった炊飯器の場所が移動されており 流し台の横に 置いてあった

ん?

もしかして

予兆はありました

我が家の長年使っていた炊飯器が
炊飯器の蓋が

今朝 は 開いたのに!

でも予兆はあったのです
開きづらい(´・_・`)

ご飯が どれぐらい炊飯器の中に入っているか 自分でわかっていました

開けてみるけど 開きません
何度もやってみるけど 開きません

諦めて その場を立ち去ります

このまま ごはんがはいったまま処分するのか?
自問自答してみます

イヤだ
ごはんが入ったまま 処分するなんて!

ゴミ処理場で我が家の炊飯器が ゴロンと置かれている場面を想像しました
ごはんが
ごはんが変化しています
だんだん ごはんが えらいことになっています
ダメです
そんなことになっては ダメです

また台所に戻ってみます

包丁 や たこ焼きをひっくり返すピン で 右や左の蓋を指してみます

開きません

今度は 炊飯器と対話してみました
私はどうしても あなたの蓋を開けたいです
もう一度 右や左の隙間から蓋をこじ開けてみます
ぐぅぐぅぐぅ

パカァ

開きました

あーごはんが入っていました

とにかく この冷やご飯を おにぎりにします
4個できました

海苔も巻いてみます

炊飯器の内釜を洗いましょう

この炊飯器いつから 私達と一緒にいたのだろう
いつ買ったのか思い出せない
宮崎時代から一緒だったのか?
大分時代から一緒だったのか?

留守にしても 旅行に行ってもずっと 変わらず同じ場所にいてくれた炊飯器

毎日毎日大活躍してくれたんだなぁ と改めて!

掃除機には申し訳ないけど 掃除機が壊れても こんな気持ちにはならないと思った

炊飯器 の内釜 捨てられない
なにか 使えないだろうか?

植木鉢代わりでも 穴が空いてないし
とりあえず まだ 台所で目の前にいらっしゃる(#^.^#)

内釜を取り出して おにぎりを作って 安心して 内釜外した状態で 蓋を開けっぱなしにしていると 場所を取るので閉めましょうと閉めた瞬間!

イヤな予感
ひょっとしてもう開いてくれないのか?

また 蓋が開かない状態になってしまった
あ〜炊飯器の内側もきれいに拭きあげて 処分しょうと思ったのに 悔やまれる

あ〜
いつ 炊飯器とお別れの儀式をしましょうか

炊飯器_c0369046_11222300.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-03 11:22 | 思うこと
<< パン祭り 鶏ささ身のマリネ >>