人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸こんにゃく

群馬県産の丸こんにゃくを購入して、しばらく冷蔵庫で丸こんにゃくは眠っていました
昨日夜にテレビを付けたらケンミンショーという番組が放送中でした

山形県の玉こんにゃくという名物の紹介の場面でした
スルメと醤油とお水と一緒に煮るらしいです

午後9時半を過ぎていましたが、たまらずスーパーにスルメを買いに走りました

じっくりじっくり煮ました
(いろんな作り方があると思いますが)
ついでにうずらの卵も煮ました
煮汁に使ったスルメも食します

出来上がったとき、なんとなく 焼酎 山ねこ と目が合ってしまいました
私は、このラベルが大好きです
丸こんにゃく_c0369046_22095950.jpeg
調べてみたら この焼酎が作られている 宮崎県 尾鈴山蒸留所の近くにお住まいの版画家の方のデザインらしいです

この方は宮崎県木城町の えほんの郷の館長さんです
(少なくとも私が宮崎県に住んでいた時は
館長さんでした 現在違っていたら申し訳ありません)
宮崎県木城町のえほんの郷は、大変お勧めの場所です
えほんの郷は交通の便が悪く、かなり山道を通りますが、だからこそ来てよかったと思える場所です

群馬県の丸こんにゃくから
テレビのケンミンショーの影響で
山形県名物の玉こんにゃくをつくり、
つまみの相棒に 宮崎県の焼酎 山ねこをご紹介
そして、ラベルをデザインされた館長さんから
宮崎県木城町のえほんの郷のご紹介となりました
あ〜たのしかった(#^.^#)



by sabawodasiniiku | 2015-11-07 04:58 | 料理
<< ラムレーズン フォカッチャ >>