変わらぬ 味

十月初旬

大分での お祝い事の 翌日に
娘がどうしても行きたいラーメン屋さんがあるというので お昼に立ち寄ることにしました

何ヶ月も前から 
『 今度大分へ行ったらあのラーメン屋さんへ行くから 』と 娘は電話口で 呪文のように 唱えていました

わかった
わかったから



祝い事の翌日
懐かしい道を通りながら
到着しました

ガラガラガラッと 引き戸を開けて入って座ろうとすると
お店の女性のオーナーさんが
『鹿児島から ようこそいらっしゃいました』
と言いながら お水を 置いてくれました

エッ
なんでわかったの?
と思ったら お店のガラスの引き戸の真ん前に車を停めたので ナンバープレートを見て 声を掛けられたみたいでしたo(^_-)O

娘は『 以前この近くに住んでいて 大好きでよく来てたんです』

オーナーさんは『それはそれはありがとうございます
その時の味と 変わってなくて そのままの味ですョ』
と教えてくれました


では
いただきます

ずずずずぅ
c0369046_23100879.jpg
ホントです
全く変わっていない ミルキーな食べやすい女性好みのラーメンです
スープが優しい味です
メンマも柔らかい
チャーシューも そうそう こんな味でした
煮卵も 中がトロリ
普段ラーメンスープは一口二口しか 飲みませんが
ここのラーメンは 飲み干したいぐらいです
(^з^)-☆


変わらぬ味 って なかなか難しいですよね♡

いろんな諸事情で 仕方なく少し変わるお店もありますよね


そういえば
私のお料理も 毎回違った味です
同じメニューでも 何故だか同じ味になりません
一期一会となってしまいます (^з^)-☆




# by sabawodasiniiku | 2017-10-21 05:03 | 料理 | Comments(0)

筑前煮 と コロッケパン

晩ごはんに 筑前煮!

BSプレミアム
『偉人たちの健康診断』
貝原益軒 編 をとても興味深く観ました

奥様の 更年期に対して 貝原益軒 先生は
がめ煮(筑前煮)をよく作られたそうです
しかも 茹で落花生が入っているそうです


近所のスーパーで国産の生の落花生を探しましたが
ありませんでした

でも 筑前煮 が食べたい
c0369046_20545072.jpg
椎茸買い忘れちゃった
これに緑色があれば もっとよかったなぁ


家人が 『青空レストラン』の宮川大輔さん風に
『う、うまぁーい』と 叫んでいました


もう一品
これまたテレビの影響です
BSプレミアム パン旅。房総編 を観て 真似ました
ワタシは この『パン旅。』を観ると 疲れていても
凄く元気がでます
パンには 不思議な力があると思います


今日は コロッケパンをテレビを観て 真似てみました

パンは市販品です

コールスローを入れて
c0369046_20552335.jpg
かぼちゃのコロッケを入れて
c0369046_20554152.jpg
ソースを少々
c0369046_20560138.jpg
出来上がり

お腹いっぱい♡

アッ 貝原益軒先生 が 腹八分にしなさいって言っていたのに
あーー 腹12分
(*´Д`*)(*´Д`*)


# by sabawodasiniiku | 2017-10-20 05:09 | 料理 | Comments(2)

玄関の土 と シュガーバターサンドの木

家人が帰ってきた
月曜日
火曜日
水曜日
と出張だった

私にとっては
あっと言う間の三日間だった

水曜日 夜になって
慌てて
パイナップルの植木鉢を 一回り大きな鉢に植え替えた

鉢底石と 土を 家人と一緒に買い出しに出かけたのは
日曜日だった

今日は水曜日  
マズイ 家人が帰ってくる
まだ 植え替えていないのかと 驚かれるに違いない

慌てて 植え替えた

玄関先で 小さな鉢から一回り大きな鉢に植え替えた

土を入れるときに 少々周りにこぼしてしまった

まぁ明日 綺麗にしようと思い
そのままにした



家人が帰ってきて
開口一番に


『この玄関先の土は何?』

ああ ごめんなさい
私が鉢の植え替え作業をしたから・・・
『明朝キレイにします』と 取り繕った
『ずっさらしくて ごめんなさいね 』と謝った

体のあちこちを 手で掻きながら  
おどけて
更に『ずっさらしくて ごめんなさいね〜』と重ねた


『いやいや
留守中ドロボウでも入ったのかと思って 心配して聞いただけだから 』と家人も 被せてきた



そうだった
そうだった
三日間留守の間 忘れていた
僕の奥さんは こんなずっさらしいちょっと変わった奥さんだった
と!心の中で思ってるような・・・諦めの顔をしながら
家人は 二階へ上がっていった


へへ



お土産の紙袋!がある

紙袋でわかるもんね

シュガーバターサンドの木 ♡
c0369046_04425066.jpg
新製品の 『キャラメルマキアート 』もあるぅ⤴︎
これ すっごく美味しいよね〜
ありがとうさん


・ずっさらしい⇨ だらしない・いい加減 の意味です
o(^_-)O

# by sabawodasiniiku | 2017-10-19 00:00 | 食べる | Comments(4)

かぼちゃのスープ と 肉まん

おはようございますo(^_-)O

今朝は かぼちゃのスープ in おっととっと
c0369046_06041408.jpg
と 井村屋の肉まん(冷凍)をチンして ホントサンド器で温めました

^_^

# by sabawodasiniiku | 2017-10-18 06:05 | 料理 | Comments(6)

白菜と 春雨と 肉団子の鍋

白菜と
玉ねぎと
豚ひき肉
をキッチン台に 集めました

ん!
何作ろう
ロール白菜?
んーー
餃子?
んーーー
もっと簡単なものがいいな!


そうだ!肉団子鍋!

大好きな春雨も常備してるし⤴︎

味噌汁鍋でひとり鍋つくりましょ

さすがに小さいから
入りきれない肉団子が7個♡
余った肉団子は冷凍へ。


グツグツ

c0369046_19454775.jpg


醤油
ごま油少々で味付け

出来上がり

c0369046_19451982.jpg
ひとり鍋
美味しーーい

# by sabawodasiniiku | 2017-10-17 19:38 | 料理 | Comments(2)

朝ごはん と 晩ごはん

駅弁 三つ買ってたんです
三つめは・・・ 肉巻きおにぎりです!

港で食べようと思ったら あらあら チンしないと食べられませんでした

翌日の月曜日の朝食になりました(^з^)-☆
c0369046_23035415.jpg
家人は 月曜日から三日間 関東の方へ出張です
関東地方は 月曜日は寒かったみたいですね

大丈夫だったかしら?(╹◡╹)


ひとり 晩ご飯は
ご飯にかけるシチューです
カレーやシチューは
箱の通りにつくると美味しいと聞いたので
箱の通りに作りました

と思ったのですが
シチューの素と
水と
牛乳の対比を間違えました(*´Д`*)

牛乳が勝っています

んーーー
まさかの失敗です

それでも美味しくいただきました(^з^)-☆

c0369046_23055055.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-10-17 05:49 | 料理 | Comments(2)

ペッパーハンバーグ

夕べの献立
ペッパーハンバーグ
タレなしで 豚肉100パーセントのお味と
ペッパーとニンニクのお味でいただきます(^з^)-☆

豚肉の量が185グラムと少なかったので 冷蔵庫の中で眠っていたウインナー
(福留ハムのドイツ屋台の味 焼きウインナー)
を荒みじん切りにして 混ぜて焼きました

小さいサイズが4個できました
c0369046_04181202.jpg
2個づつと思うでしょ

相方へ3個
ワタシは1個

いいの
いいの

さっき
こっそり
ベビースターラーメンと
かっぱえびせんホタテ醤油味を食べたから!

(╹◡╹)






# by sabawodasiniiku | 2017-10-16 04:18 | 料理 | Comments(4)

港で 駅弁を食べるの巻

鹿児島県鹿児島市にある マリンポートかごしまへやって来ました(マリンポートかごしまは大型観光船の埠頭として利用されています)

なぜ マリンポートへやって来たかといいますと
・・・お弁当を食べるためです(^з^)-☆

この時期は毎年  
わが家の近所のスーパーで『駅弁まつり』が開催されます

必ず 毎年購入します

この駅弁を持参して マリンポートかごしまへやって来ました

では シートを広げていただきます

おっとその前に記念撮影!

風が
風が強いです
何かの罰ゲームみたいに強いです(*´Д`*)

でも写真撮りますよー。
c0369046_13330330.jpg

『明石名物 ひっぱりだこ飯』
c0369046_13343184.jpg

タコが柔らかくて 美味しい⤴︎⤴︎
ご飯粒も タコの旨味でとっても美味しいですo(^_-)O

もう一個は
c0369046_13361007.jpg
宮城県の『牛たん丼』です
c0369046_13372570.jpg
ご飯は麦飯です
端っこに入っているのは 青唐辛子みそ漬 でした
ガツガツと頬張りました(^з^)-☆

ごちそうさまでした♡



食べた後の この器が欲しかったのです
ウフッ
c0369046_20263720.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-10-15 13:43 | 食べる | Comments(4)

エビカツサンド と 太秋柿

パン旅。名古屋編を観て真似てみました
海老フライとタルタル入ってます
c0369046_20171560.jpg
ひとつ食べたらお腹いっぱい
明日の朝食にしまぁーす


今日 産直野菜販売所 で 『太秋柿』をみつけました
福岡産です
c0369046_20165313.jpg
箱いっぱい入って なんと 750円でした
この写真はすでに2個食べて 数が減っている状態です
(^з^)-☆

太秋柿は テレビでも紹介された らしいです
お店の方が 美味しいよ!と勧めてくれたので購入しました

太秋柿はひび割れのような筋が入っていますが 周りより糖度が上がったためにできるらしいです
c0369046_20214563.jpg
びっくりするぐらい !美味しいです

でも二人暮らしで このたくさんの柿

どうしよう・・・

# by sabawodasiniiku | 2017-10-14 20:23 | 料理 | Comments(6)

カボス

大分のデパ地下で 買い忘れたものがあって
高速に乗る前に 地元のスーパーに立ち寄りました

目的のものは 無かったのですが
カボスを購入しました

割ってみますネ
c0369046_06080655.jpg
ジュ・ジューシーでしょ

カボスの使い方は  
上下半分にカットして
V字に切れ込みを入れて
平たい断面を真上にして
しぼり汁をカボスの皮に つたわせて かけます
より一層カボスの風味が皮を伝うことによって
感じられます


写真に『なごり雪』って銘菓あるでしよ
ネーミングが素敵で 先日購入しました
c0369046_06151336.jpg
伊勢正三さんは 大分県津久見市出身です

なごり雪は名曲ですよね
津久見駅では なごり雪がながれているそうですョ


歌詞の中に 落ちては溶ける雪を見ていた
とあるでしょ

実は津久見駅から見ていた雪 らしいです
本人さんが コンサートで教えてくれました

九州は 雪は滅多に降らなくて 降っても 地面に着いた瞬間 溶けて 積もらないことが多々あります

けれどたくさんの方に共感してもらうために
東京で見る雪は・・・
と 東京にかえたそうです

(╹◡╹)

# by sabawodasiniiku | 2017-10-13 06:15 | 食べる | Comments(6)

ネギみそベーコンのパン


c0369046_18495708.jpg
久しぶりにパンを作ってみようと思い立ちました
一種類は
牛蒡とクリームチーズの細長パンです
ちょっとイメージした出来上がりとは違いました
次回は もっと外側に牛蒡とクリームチーズが顔を出すようにチャレンジしてみます
生地はやっぱり フランスパン生地が向いているとおもいました
生地も次回はフランスパンでチャレンジしてみます

てか フランスパン 成功したことは一度もありません
(*´Д`*)(*´Д`*)



もう一種類の
『ネギみそベーコンのぱん』
BSプレミアム『パン旅。』名古屋編をみて 真似てみました

ベーコン
ピザ用チーズ
白ごま
八丁味噌のみそだれ
ネギ

ネギをあとのせして 再度 焼くのがポイントのようです

こちらもテレビではフランスパンの生地で作られています
私は普通のパン生地で作りました

もう〜発酵食品同士なので 合わないはずはありませんネ

もう
てげ うまかったですo(^_-)O
フランスパン生地は もっと美味しいとおもいます


# by sabawodasiniiku | 2017-10-12 18:51 | 料理 | Comments(6)

やせうま と 『石巻塩害復勝米』

大分の郷土料理でやせうまがあります
小麦粉に塩と水を入れて捏ねます
寝かせます
指サイズに平たくして茹でます
きな粉と砂糖をまぶした食べ物です

この郷土料理から銘菓が出来上がりました
豊後銘菓『やせうま』です
きな粉の餡を求肥で包んだ、お餅のようなお団子のような半生菓子です
c0369046_21520372.jpg
きな粉の旨味たっぷりのとってもおいしい半生菓子でした
ごちそうさまです♡


そうそう 土曜日には 誘われて
稲垣潤一さんのコンサートに行って来ました
たくさんの曲を歌ってくれました

ほとんどの曲を知っていたので 自分でもびっくりでした

東京出身の方と思っていたのですが 宮城県仙台市出身だそうで

グッズ販売で
津波による塩害に遭った土壌を逆手にとって おいしいお米を作っている 石巻市の米工房大内産業さんの『石巻塩害復勝米』と銘打って販売されているそうです

塩気のおかげで 炊くと甘いと感じるお米ができたそうで 大変人気のお米だそうです
そのお米がグッズ販売されていました

コンサート終わりに列が長く出来ていたので
今回は『石巻塩害復勝米』は購入することなく帰路に着きました


# by sabawodasiniiku | 2017-10-11 04:32 | Comments(4)

大分 の 銘菓

一週間以上更新をサボっていました
(*´Д`*)
ネタ切れでした
スミマセン(╹◡╹)
また よろしくお願いします(^з^)-☆

日曜日
大分で お祝い事がありました

日曜日と月曜日大分に滞在しました

大分には8年間住んでいましたので とても懐かしい気持ちで 車の窓から景色を眺めていました

現在の職場へのお土産に
大分の銘菓を 集めました
c0369046_04250093.jpg
デパ地下で なんと 大分のいろんなお菓子のバラ売りコーナーがあるんです
たくさん銘菓がありすぎて 迷いに迷いましたo(^_-)O

限られた時間だったので 後から思い出すと お菓子以外の ものを いろいろ買い忘れたものもあります
(*´Д`*) ザンネン

懐かしいところを巡って 楽しい大分への旅でした

ホントはいろいろ写真を撮って ご紹介したかったのですが ・・・残念です

また また 是非 思い出の地 大分県へ旅したいです
豊の国⇨大分県♡
ホントに食材といい 景色といい 豊かです(╹◡╹)


# by sabawodasiniiku | 2017-10-10 04:28 | おでかけ | Comments(8)

最後の アサガオ

三日前
出勤前に 玄関先の花壇に目をやると

まさかの アサガオが咲いていました
おそらく今年最後のアサガオです

もう 花も咲かないので 引っこ抜こうと思っていた矢先でした

しかも 虫に食われて
そして 辻斬りにあったかのような お姿
奥の方には 虫に 散々食べられたような 5分の1ぐらいのようなお姿の 小さなアサガオ

力を振り絞って 咲いています

ちょっと感動♡
c0369046_22155998.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-10-02 22:34 | 思うこと | Comments(2)

芋煮

青空レストランを見ていたら 美味しそうな里芋料理がズラリ次から次に作られていました

触発されて 今夜は芋煮!
お醤油ベースの牛肉バージョンです
c0369046_21510213.jpg
里芋
舞茸
牛肉
ネギ

ちょっと冷めてしまいました(*´-`)
あったかいうちに撮ればよかったです
やっぱり 温度 画面に伝わりますよね〜


昨日は 鹿児島県湧水町への 日本一の枕木階段を登って下ってきました
足が すこーし筋肉痛です(*´-`)

せっかく湧水町へ行くので ポリタンクを持参して
湧水町 栗野駅 駅前広場の 水汲み場で お水を分けていただきました
c0369046_22014516.jpg
翌朝 湧水町のお水で お米を研ぎ お米を炊いて
お茶を入れるのにも 使いました
アッ お味噌汁にも 使いました

いつもより美味しい ご飯が炊き上がりました



湧水町の日本一の枕木階段のすぐ ホントにすぐ近くに
『霧島アートの森』があります
入り口には 草間彌生さんの 素晴らしいオブジェ
『シャングリラの華』がお出迎えしてくれます

c0369046_22021521.jpg
青い空に とてもオブジェが映えますネッ
c0369046_22023998.jpg
霧島アートの森は 広大な敷地内にたくさんの現代アートが飾られている 野外美術館です
広大な敷地なので 全部回るにはとても たくさんの時間が必要になりますが とてもフォトジェニックな写真がたくさん撮れる場所だと思います (^з^)-☆

もし 機会があれば ・・・
お勧めの場所です♡

# by sabawodasiniiku | 2017-10-01 22:19 | 料理 | Comments(2)

空気がおいしい♡

廃止になったJR山野線 の枕木を使った階段
日本一の枕木階段561段が ありました
c0369046_17323953.jpg
ここは鹿児島県湧水町 です

これから 階段を登ります
c0369046_17332712.jpg

c0369046_17344458.jpg

c0369046_17554031.jpg

c0369046_17520237.jpg




頂上に到着しました

ふぅーーー
空気がとっても おいしいです
空気って 味がついてるんですね


横川の物産館で購入した おひるごはん をいただきます

お赤飯おにぎり
c0369046_17301614.jpg

こんなのも食べました
c0369046_17304743.jpg

こんなのも食べました
c0369046_17310730.jpg

こんなのも食べました
c0369046_17312321.jpg


くだりますネッ
c0369046_17513110.jpg
可愛いススキ 見つけました

c0369046_17365053.jpg

♡♡

# by sabawodasiniiku | 2017-09-30 17:54 | おでかけ | Comments(2)

ささやかなしあわせ

板谷由夏さんのインスタグラムを見ていたら

ささやかなしあわせがあればまえに進める
と書いてあった
金木犀の花びらが 掌にちょこんとのっていた


なるほどなるほど♡

前が見えない・・・と感じるときもあります


ささやかなしあわせを
ワタシモ 見つけてみました

んーーーん
ちょっと待ってね

んーーーん
ささやかなしあわせ

水道の蛇口から
水がでる
なんなら
お湯も出る


すぐ 本当にすぐ近くに
歩いて二分ぐらいのところに
温泉がある

近すぎてあまり利用しないけど♡

んーーーん
仕事がある
なんやかんや言いながら仕事があるのは ありがたい

おうちで テレビが観れる
クーラーがある

冷蔵庫に すだちとかぼすが いる(╹◡╹)

実りの秋になった

今んとこ こんな感じ?

c0369046_21345379.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-09-29 04:24 | 思うこと | Comments(4)

辛子蓮根 揚がりました

先日熊本へ帰省した際に 道の駅竜北で きれいな蓮根を購入しました

小さめサイズなので 作りやすいです

・辛子蓮根

湯がいて
乾かして
辛子味噌を穴に入れて
(自分好みに 少し甘めにしました)
打ち粉をして
卵黄+ ウコン+ 小麦粉+ 水
低温で 揚げます
c0369046_22350708.jpg
・蓮根と豚肉のソース炒め


・山の赤ぶどう
100%のジュースです
宮崎のお友達から いただきました
c0369046_22355160.jpg
飲んだあと お口の中がサッパリしています
ラベルに見惚れてしまいました
これ 美味しい⤴︎
(半分飲んだ状態で 撮影しました ゴメンチャイ)


♡♡


# by sabawodasiniiku | 2017-09-28 00:07 | 料理 | Comments(8)

栗の渋皮煮

c0369046_09111850.jpg
渋皮煮作ったのを 忘れていました
渋皮煮から 目をそらしていました^_^

甘いもの作るのは好きだけど・・甘いもの食べるのは
もう そんなに興味がありません

作って見たい♡
作るのが好き♡

今年の渋皮煮は なかなか 好みどうりに出来ました

そして モンブランに挑戦したのですがあ!
失敗しました

モンブランのための材料 
モンブランのために用意した器具  
器具がない為 その代用品
悪戦苦闘した結果の 散らかったキッチン
そう
材料
器具
散らかったキッチン
かかった時間
眺めるのも ツライ

失敗作の連続



やはり 洋菓子 和菓子は プロにお任せして 買うことにしますo(^_-)O

一朝一夕には できるものではありませんネ(╹◡╹)

# by sabawodasiniiku | 2017-09-27 09:19 | 料理 | Comments(4)

六角レンチ と カムロック

日曜日
午前中はお仕事で
お昼から ひとりお家でゴロンとなっていた

何気なく寂しくなって 遠く離れてひとり暮らしをしている娘に電話を入れた

電話口の娘は取り込み中の様子だったので
特に用事もなく掛けたワタシは『じゃ またね』と言い
電話を切ろうとした

『ちょちょ まって』
『今ネットで購入した 机を組み立てる
ネジの取り付けで 悩んで ホームセンターに行って
たくさんのドライバーが入った工具セットを買ってきた
この中のどれも 机のネジに合わない!
どうすればいい?』と半ギレ状態で 相談された

まず机のネジの写メを ワタシに送信してみて!
とお願いした

『これは・・・六角レンチだね』

工具セットの中に六角のものを探したら?と提案。




『アッ 出来た』

『ホントだ よく見たら六角になってる』
娘にとっては六角のネジは 初めて見るらしい

だんだん声のトーンも変わってきた
半ギレ状態から ちょっと出来るかも?と明るい前向きな声に変わって行った

なんやかんや 机の取り付け作業 以外のことも おしゃべりしながら 娘の作業を電話口で応援した

だんだん娘はノッテキタ

ところが 今度は『カムロック』というネジで つまずいた

ワタシモ 『氷室ックは知ってるけど カムロックは知らないなぁ』とかなんとか言いながら

カムロックを検索したら カムロックの取り付け方の動画も出てきた

便利になったね〜
なんでも 動画で教えてくれるね〜

カムロックとは 机の引き出しを組み立てる際に よく使われる 垂直に交わっている面と面をかませるためのネジと ワタシは解釈しました

取扱説明書をめくりながら娘は 作業を進めていた
工程が8番まであるとのこと

そう〜
今 2番目なのね〜
・・・
そう〜
今5番目なのね〜

8分の5まで行ったね
もう少しだね
と言いつつ♡


『ありゃページめくったら12番目まであるわ』

『ゴメン もう電話切るわ』
『ちょちょちょちょ マッテッ
こうなったら最後まで見届けて』と懇願された

ここまで2時間以上経過している
なんだか 一つのリアルな映画を電話口で見せられているような気になってきた

こうなったらファイナルまで見届けますかぁ

ぶっきっちょな娘がなんとか なんとか机を完成させた

拍手喝采

もう 昨日の 娘ちゃんとは違うね
昨日は六角レンチもカムロックも知らなかったもんね
昨日できなかったことが 今日は出来たね
嬉しいね

自信がついたね
と二人 喜んだ♡



後でわかったのですが 六角のネジを回す 六角棒レンチは 机の付属品で付いていたらしい
普通ついてるよね〜 (*´Д`*)

工具箱 買いに行かなくても よかったんだね


でも 900円で買った工具セット これからの長い娘の人生できっと役立つに違いまりませんo(^_-)O

大きさも ハガキサイズなんですって!奥さん!
c0369046_03545762.jpg
パチパチパチ


# by sabawodasiniiku | 2017-09-26 04:08 | 思うこと | Comments(2)

阿蘇五岳

阿蘇五岳はお釈迦様が 仰向けに寝ているように見えることから 『阿蘇五岳 涅槃像』と言われています

土曜日 用事で 熊本の実家へ帰省してきました
用事は すぐに終了したので

ダイスキな阿蘇へ足をのばしてみようとの思いで 行ってきました

まず阿蘇五岳を撮りたい〜〜

ちょっと雲がかかっています

『阿蘇五岳 涅槃像に見えますか?』

c0369046_22112228.jpg



さて お腹が空いてきました

高菜めし と だご汁をたべましょ
だご汁は うるち米を捏ねて作られています
とっても もちもちして味噌の旨味がまとわりついて美味しいですo(^_-)O
c0369046_22114515.jpg
次は
阿蘇 内牧へ 降りてきて 好きなパン屋さんへGO

開いていました♡

軒先には どんぐりの木とブルーベリーの木が植わっていました

ん〜〜 ん 阿蘇って感じ

お目当のフランスパンを二本購入
トングで挟んだ瞬間から フランスパンの皮の
パリッ パリッ と音がしました(^.^)


次は 牛乳や ソフトクリームが美味しいと評判の
〇〇牧場を探したのですが
結局 たどりつげず

アイスを欲しがってる口と胃袋のために
コンビニで パピコのコーヒー味と
パピコの抹茶味を 購入〜

じゅうぶんに 満たされました

途中 道の駅に寄り
果物 野菜などを購入して帰路に着きました
c0369046_05465943.jpg

c0369046_05471573.jpg
おしまい(╹◡╹)

c0369046_22074735.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-09-23 05:47 | おでかけ | Comments(2)

チヂミ と 角煮 と 切り干し大根

晩ごはんは
・イカと小ねぎのチヂミ
c0369046_22175364.jpg

・豚の角煮
c0369046_22181315.jpg
先日 栗あんを作った時に
ずっと 台所に立っていたので  
『ついでに豚バラブロックもサウナに入ってもらいましょ ついでに 3時間入ってもらいましょか?』
とかブツブツ独り言を言いながら
豚バラブロックを3時間蒸しましたo(^_-)O

『今日は 栗のおはぎ 初めてつくるからなぁ〜あなたに構ってられないのよ
だから 3時間サウナに入ってて ゴメンなぁ』
とかなんとか 豚バラちゃん と対話しながら 台所に立っていました
先日 作った角煮を 今日は 温めただけです
カットすると ほろほろと崩れるのでそのままブロックの二分の一ですが 盛り付けています(´∀`=)

・切り干し大根の煮物
c0369046_22173006.jpg
切り干し大根
干し椎茸
油揚げ
人参

たまぁーに食べたくなりませんか?こういうの!

# by sabawodasiniiku | 2017-09-23 04:39 | 料理 | Comments(2)

栗 の おはぎ

栗 また買っちゃた
栗あんを作るために !

栗の おはぎ作ってみます
作ったことは ありません

栗を蒸して  
半分に割って
スプーンで中身を出して
潰します

砂糖
はちみつ
を入れて弱火で 練りあげます


栗の おはぎの出来上がりです
c0369046_22380636.jpg
試食してみます

つぶつぶを残したので 食感も楽しいし 甘み抑えたので
栗の旨味感じます
栗の おはぎ いい感じ♡


丸める作業が癒される

小さい時に泥団子を作っていた時のように
無心になって
夢中になって
いい感じ♡

おはぎ作りは なんども触ってはいけませんけどネッ
手早く手早く♡





# by sabawodasiniiku | 2017-09-22 05:02 | 料理 | Comments(8)

朝ごパン と ひとり晩ごはん

お米を切らしていました
城山観光ホテルのパンを冷凍しているのを思い出しました

らっきー
c0369046_21463438.jpg
・かぼちゃのスープ
・パン
・柿とピオーネと鶏ささみのバルサミコマリネ
(ブロ友さんからおしえてもらいました
やっぱり美味しかったです  ぶとうはおいしいね )


城山観光ホテルといえば
城山観光ホテルの朝食バイキングは ものすごく⤴︎⤴︎
美味しいです

朝食の美味しいホテルランキング2017 で第7位だそうです o(^_-)O

鹿児島を離れる時には もう一度 城山観光ホテルの朝食を食べに行きたいなぁ

宿泊しなくても利用できます

時期によっては 桜島から登る日の出を見ながら 広いテラスで朝食を食べることができます♡



ひとり晩ごはんに  
・すだちにゅうめん
・舞茸てんぷら
三日連続 にゅうめんを作りました

だって美味しいだもん
一年中 素麺料理たべたいですo(^_-)O
c0369046_21483960.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-09-21 00:00 | 料理 | Comments(2)

豚しゃぶカツ と 水出し煎茶

先日の土曜日 お昼を食べた 霧島市のお店『黒豚の館』
での 豚しゃぶカツを
おうちで真似てみました

フゥ⤴︎

しゃぶしゃぶ用の豚肉をくるくるくるって巻いて 俵状にととのえて カツにしました
c0369046_21541013.jpg
『美味しい⤴︎美味しい⤴︎』
と何回も 家人が言ってくれました

簡単で美味しいですo(^_-)O
カツに 何もつけなくても美味しいですo(^_-)O
(翌朝残ったのを 食したんですが 脂が固まってて
ウゥゥなお味でした 油で揚げたらすぐ食べる
残さない 豚しゃぶカツについては これに尽きるみたいです(*´Д`*)



こちらも土曜日のことですが
霧島市の『きりん商店』さんで 水出し緑茶を振舞っていただきました
その時 HARIO の水出しボトルを使われて お店でも販売されていました

出していただいた水出し緑茶が まず緑色が綺麗でみとれてしまいました
飲んでビックリ 舌の上にお茶の旨味がいつまでも残っています
高価なお茶を飲んだ時とおなじです

家人がHARIO の ボトルに・・・くいついています
買おうとしています
常に冷静で購買欲を自制している家人ですが  
今日は・・・くいついています

ワタシハ シメシメと思いました

我が家にHARIOのボトルがやってくるぅーー


こちらです
c0369046_21525145.jpg


専用の茶さじが付いてきます
ボトルにメモリも付いています

煎茶30グラム
お水750cc
夜に
冷蔵庫に入れて
翌朝には出来ています
ボトルは横にねかせることも可能です
茶っ葉が注ぎ口から出ないように 付属の 茶こしも装着できます

夏も終わりかけですが これからも 活躍しそうです
o(^_-)O


# by sabawodasiniiku | 2017-09-20 04:35 | 料理 | Comments(6)

彼岸花 と ジェラート

彼岸花を探しに 出かけました

なかなか 出会いません

田んぼがある所へ行ってみましょ

ぽつぽつと 見つけました

川沿いに見つけました
c0369046_20383491.jpg
水面がキラキラしています

水面キラキラ  
彼岸花  
猫じゃらし

イイ感じ


次は
あれ!
あれ食べたい!
ジェラート

『フルーツ& ジェラート さくらじま』へ行きましょう
『さくらじま』さんのジェラート 凄く美味しいんです

店内に入るとすぐ目の前にショーケースが並んでいます

たっくさん種類があって迷います

決断の時です
んーーー
『キンカン と
マンゴー と
マロングラッセ でお願いします
コーン でお願いします』
と キッパリ!

ちなみに相方は
『梨
パッションフルーツ
マンゴー
カップでお願いします』と言っていました

お店のお姉さんさんが イチゴ味をプラスしてくれました
(╹◡╹)
c0369046_20372042.jpg

世界中の皆さんに食べさせてあげたい♡♡



# by sabawodasiniiku | 2017-09-19 04:07 | おでかけ | Comments(4)

栗の鬼皮剥き と 白イチジク

先日 霧島市で 栗を購入しました
購入する時は 自問自答します
今日するのかい?
ちゃんとするのかい?
鬼皮剥きをするのかい?
と自分に問います
そして 決心したら購入します
c0369046_22444859.jpg
写真の上の栗が キレイに剥けなかった栗です
下の栗が まあまあキレイに剥けた栗です(*´Д`*)

栗の渋皮煮を 作ろう〜と思っています


霧島市の同じお店で 白イチジクも購入しました

熟しても白イチジクの皮は 緑色のまんまだそうです
皮ごと食べられるそうです
熟しても真ん中がバカッと開かないので虫が入りにくいそうです(^.^)
c0369046_22434882.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-09-18 04:23 | 食べる | Comments(6)

三連休の初日

カレンダー的には 三連休
ワタシは 二連休です

シフト制なので カレンダーとは違うお休みをいただいています

月に一度は 土日続けてのお休みをいただくので 月の初めから この日を楽しみにしていました

でも
台風来てますね

あの
くぃーん って曲がるのはなんなんでしょうネッ
真面目な家人が 『それは偏西風のせいだよ』と勝手に返事をしてくれます
心の中で『わかってますケ〜ドッ』

土曜日はまだ 影響も少なかったので 霧島市へおでかけれ〜す

目的地は 霧島市牧園町
『きりん商店』です
c0369046_05204104.jpg

c0369046_05205734.jpg
なぜ きりん商店って名前なんだろうと思っていました

きりしまの よかもんを集めた商店で
きりん商店だそうです

軒先には 霧島市で採れた無農薬のお野菜が可愛くディスプレイされていました

店内には 霧島市の作家さんが作られたよかもんが たくさん 綺麗に並べられています

ご主人が 水出し茶を入れてくれました
前回来た時は 美味しい抹茶をいただきました

霧島市は霧が深いので お茶の栽培で有名です
霧島茶とても美味しいです

楽しいお店 きりん商店を後にして

次の目的地は
『黒豚の館』です
じゃーん
c0369046_05304349.jpg
テレビでも紹介されているので 開店と同時に並びます

それでも 食べたいです
黒豚三昧カツにしました
c0369046_05221671.jpg
黒豚しゃぶカツは
しゃぶしゃぶ用の黒豚をバラの花びらのように幾重にも重ねたボリュームがあるカツになっています
黒豚の脂の所が あまいです
食べているのに食べていないみたいです
お口の中で溶けます٩( ᐛ )و
c0369046_05223283.jpg
黒豚三昧なので
おそらく
ヒレカツ
ロースカツ
しゃぶカツ
の3種類だとおもいます
一皿に盛り付けられています
黒豚豚汁に豚味噌まで付いています

おっとー
c0369046_05232664.jpg
小さな黒豚ちゃんが 食べられたくないと言って逃げ出しています
(笑)
c0369046_05234072.jpg
超お勧めなお店です
でも 並んで待ちますョ
c0369046_05244574.jpg


次の目的地は
霧島市牧園町
祝橋温泉です

天然地下水の水風呂
室内に2箇所の温泉
外に露天風呂
外の露天風呂が広くて クラッシックが流れているんです

露天風呂に浸かりながら クラッシックを聴く!
サイコーです
これで二百円です!
二百円で こんなに楽しめるなんて!

こんな土曜日でした
温泉にもつかって 午後9時には就寝しました
翌朝 本日 3時半に目覚めました
睡眠時間6時間半です 私にしては上出来です

(╹◡╹)

# by sabawodasiniiku | 2017-09-17 05:36 | おでかけ | Comments(2)

睡眠負債

すいみんふさいと打ったら⇨ 睡眠夫妻と出た
夫婦漫才のコンビ名みたい〜
『どうも〜こんばんは〜すいみんふさい です
わーわー言うとりますが〜』
って言いたくなりますね

まだ 新しいワードなのでしょうね『睡眠負債』

ワタシ4時間ぐらいで 目が覚めてしまいます

最近は 5時間 、6時間 眠れることを目指しています

しかし今日も 午前3時前に 目が覚めてしまった

台風のことも気になるし テレビをつけましょ

ふむふむ進路はそうなのね

一通り 台風情報を確認したら 午前3時を過ぎた

テレビ画面が 大きな水槽と化していた

小笠原諸島の父島の海底の様子が 画面に映し出されていた

静かな音楽と 色鮮やかな魚たちに魅了されて 心穏やかになった
あまりにも素敵だったので 録画ボタンを慌てておした

テーブルに視線をやると 家人が 出張からのお土産が置いてあった
開けてみると どら焼きが五個!

二人で五個ということは
『ワタシガ3個食べていいのかな』

そうそう その後の 我が家のパイナップル君です

大きな鉢に植え替えないとネッ

いろんな情報をひとつの画面に収めてみました
(╹◡╹)
c0369046_04043019.jpg
あーーセンスがないなぁ〜







# by sabawodasiniiku | 2017-09-16 04:15 | 思うこと | Comments(4)

みそ汁鍋 の 使い始め

伊賀土鍋の みそ汁鍋の使い始めはお粥を作ってくださいと パンフレットに書いてありました♡

ハイ
c0369046_19024440.jpg
さつまいものお粥です
お味が まろやかです
舌の上に転がったお粥さんが 絹のようにまろやかです


次は みそ汁

ハイ
c0369046_19021825.jpg
長芋
さつまいも
玉ねぎ
椎茸
油揚げ
えのきだけ
小ねぎ
冷蔵庫にあったもの イロイロ入れてみました

薄味にしてみました
やはりまろやかです
いつまでも アッタカイです


本日最後は  
ハイ
カボチャの煮物です
c0369046_19012714.jpg
火を消しても 蓋をして しばらく経ってもぐつぐつ音を立てていました


やはり この丸いラインが キュートだわぁ

これから このお鍋の 特性などを 少しづつ知って仲良くしていきたいなぁと オモッテイマス



# by sabawodasiniiku | 2017-09-15 19:04 | 料理 | Comments(2)